のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

夏の熱さとバイクへの情熱。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20240322145527j:image

暑すぎる夏とやりたい事はすぐにやる大切さ。

 

昨年思い立って能登半島まで2泊3日のツーリングに行って来た。

当時走って楽しかった場所は今では地震の影響で姿を変えてしまった。行きたいところには早く行った方がいいのと、最近の夏が暑すぎてどうにもならない悩み。

 

 

 

魅力ある北陸ツーリング

自分の住んでいる東日本から西日本の海沿いまでツーリングへ行くのはなかなか遠くて大変。個人的に関東周辺で行ける範囲内でもっとも魅力あるのは石川県なんだ。

なんせ食べ物がおいしくクレジットカードや電子決済が使える。

海があってほどよく栄えている。

全てがバランスよく見えて素晴らしい。

観光も行ったが個人的には能登半島の海沿いを走るツーリングが大好きだ。

あの島はツーリングの聖地になりうる。

 

実際年々走行可能部分が小さくなっている千里浜では、バイクのイベントも開催されているようだ。

 

昨年秋頃に向かったが1200kmほどのツーリングで素晴らしい経験をする事が出来た。

また来年も来たい、そう思って帰路についたが年始に地震被害。

住んでいる人は大変な目にあってしまった。

 

その数年前には沖縄に遊びに行った。

6月末に行ったが、海がキレイで感動した事と暑い以外、言う言葉が見つからない位連日蒸し暑く、涼むためにサウナに入りたいと思ったほど沖縄は熱かった。

 

普段夏の出先で汗をかいた状態が嫌なので、極力汗をかかないように気を付けるがそれでも発汗してしまった場合は着替えている。

1日に3~4回も着替えたのは沖縄行った時が初めて。

 

美ら海水族館でパインのソフトクリームか何かを頼んだが、ソフトクリームを手渡しされ食べる前に全て溶けてなくなってしまった。

 

色々楽しくて感動した。また来ようと誓ったが、翌年火災で首里城が燃えてしまった。

 

また地元では、妻の誕生日におすすめのイタリアンでバースデーサプライズをした。他のお客さんも混ざってもらって楽しい時間を過ごせたが、翌年には火災で店が燃えてしまった。

 

行ける所へはすぐ行った方がいい。

来年以降も同じように行けるとは限らないから。

これはここ何年かの教訓。

f:id:Nob13:20240322145533j:image

ところで毎年夏が暑すぎる。

暑いなんてもんじゃない。冬よりも夏の方がキツイ。

バイクが大好きだが暑すぎて耐えられないので、早朝5時から短時間だけツーリングに行ったこともある。

 

自分自身でも思う。

そこまでして乗りたいのか、、、と。

 

いやいや、そうでもしないと乗れない、、、。f:id:Nob13:20240322145536j:image

以前から耳にイカができるほどバイクが好きだと言っている通り、バイクが大好きなんだが毎年乗れる時期がどんどん短くなっている。

暑い日は無理、寒い日は無理。

風が強い日は無理、雨が降ると無理。

花粉が飛散してる時期は無理。

 

楽しいけれど最近は乗れる機会が少なく、遠い空を眺めるような気分になっている。

好きだから辞めるって訳にもいかないしなぁ。

f:id:Nob13:20240322145524j:image