のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

新たなツーリングロードを求めて - CB1300との楽しい冒険。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20231226215215j:image

新しいツーリングロード開拓の旅。

 

シフトチェンジが気持ち良すぎる。

最新のクイックシフター搭載のCB1300は変速が極めて滑らかで速い。

一瞬で途切れなくシフトアップ&ダウンできるので運転していて快感度大。無駄に変速を楽しみたくなる。

そんなCBで新しいツーリングロードの開拓の旅に出かけて来た。

 

 

 

まだ知らない道を求めて

ここ何年かでも新たに道の発見に成功していて、そこが時々走りに行くツーリングルートになっている。地図を見た限りだと走って気持ちいい道かどうかはわからず、こればかりは実際に見てみないと。

元々方向音痴で地図も読めないので、『お!この道良さそう!』を繋げてルートを開拓している。

大半がどうしようもない道になっていて苦労して戻ってくることがほとんどだが、、、。

 

今日も主要道路から外れて交通量皆無。

でもなんか一本良さそうな道が続いているように見える、、、そんな道を探検してきた。

 

昔に比べてバイクの防寒着も進化しているので冬のバイクも辛くない。

むしろどうにもならない”夏の暑さ”の方がキツイ。

 

いい山道を見つけたので突入。途中までは道幅も広く良かったが、段々軽自動車一台しか通れないサイズに、、、。
f:id:Nob13:20231226215201j:image

一度停まる。

・・・。

このまま進んでいいものか、まだ今なら引き返せる。

少し考える。f:id:Nob13:20231226215208j:image

考えるふりをして木漏れ日に照らされるCB1300の美しさに惚れ惚れしていたところ。

うちの車両は全車両この状態に磨き上げてある。

汚れたら洗車してから格納。

f:id:Nob13:20231226215249j:image

このまま行くことにした。

どんどん細い道になっていくが行けるところまで行ってみる。

 

走り続けていると激細になった道幅が広くなってきた。
f:id:Nob13:20231226215204j:image

開けた道に出た。

これは素晴らしい道。諦めずに来てよかった。

 

今日はCB1300に乗って思ったが、走る止まる曲がるの動作全てが素晴らしい。

ワーゲンのゴルフなんかも運転してみると同じ感覚になり

『これでいいんだよ、これで。』

と運転しながら納得するが、それに近い感覚。

走行性能的にはゴルフRをもうちょっと速くした感じだが。

 

全てが高次元で上手にまとめられていて頬が緩む。

 

自宅に戻ってからこのCB1300の良さを妻に説明していた。

『もしどれか一台を残すと言う事になったらこのCB1300を残す!それくらい気に入ってるし最高だ!』

と興奮気味に話したところ

『先日VFR乗った時も同じ事言っていたね。その前にはゴールドウイングに乗った時も!』

 

そうだったか!!

全然気にしていなかったが毎回言ってるようだ。

流石どれも気に入って買っただけの事はある。

 

冬は積雪&凍結の問題で遠くには行けないが、行ける範囲でツーリングロードを開拓して楽しむ事にする。f:id:Nob13:20231226215211j:image