最近の世の中に思う事。
移民を始め他国の人達との関わり方についての問題を良く見聞きするようになった。
そして一瞬で終わった北陸応援割。
色々な事が露骨に見えるようになって来たのは世の中のおかげか、自分が年取ったからか。
日本にいるのになぜか肩身が狭い日本人
政治の事や国内、国外情勢については自分よりも普段見ている人たちの方がよっぽど詳しいのでここでは詳細には触れないけれど、自分の住んでいる田舎でも海外から来た人の存在感を感じる事が多々ある。
ここ何年かで一番印象的だったのは近所のガソリンスタンドでの出来事。
自分は給油のためにガソリンスタンドへ行った。
給油中暇なのでスタッフによる洗車スペースを見ていたら現行のCクラスを複数のスタッフで洗っている最中だった。
ここまではなんてことなかったのだが、そこから少し目線をずらすとオーナーの若者とそのパートナーらしき女性が2人、タバコを吸いながら
『愛車に傷つけんじゃねぇぞ。』
的な目線で監視していた。
その2人は中国人だった。
中国人が悪いと言う話ではなく、日本で日本人が中国人の所有するベンツを洗って中国人に日本円をもらうという現状。
そのうち日本で日本人が中国人の靴を磨いて、服を洗って、車を掃除して運転して部屋を掃除してお金を貰って生活する生活がくるのだろうか。
自分達が小さい頃なんて見たことが無い光景だったが、ここ何年かで立場が逆転してしまったのか似たような事をあちこちで見かけるようになっている。
年末のお笑い番組見てゲラゲラやっていると、あっという間に取り残される時代はもう既に到来しているように見える。
瞬殺だった北陸応援割
予想はしていたが予想通り。
新潟は3/8スタートで多くのホテルで北陸応援割がスタートした。
宿泊最大2万円の割引だそうで、先日遊びに行って良かったのでホテル見たけどもうすでに遅し。
ホテルによっては午前中で1000件を超える電話が殺到し即完売、予算終了。
いくつか見てみたけれど、どこも割引予約開始の数時間後には受付終了の文字が並んでいた。
外国人旅行者も割引対象になるのだという。
ほー。
政治家も隠さなくなってきているので何ともだが、もう全体でそういう流れに行っているのは明らか。
個人的に思うのは一泊につき2万円も割引せず、割引上限をもっと落としてこの機会に割引終了後も通うきっかけになるよう、より多くの人に応援割を使ってもらう方法の方が良かったのでは、、、とも思う。
元々期待している事も無いが、今後は自分で良く考えて行動していかないとしょうもない老後を迎える事になりそうな気がしてならない今日この頃。