のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

アウディQ8とランボルギーニガヤルドに乗った弟の感想。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20220516144153j:image

弟とは長い付き合いである。

 

全然性格が違って気が合わない弟だが、時々会って話をしたり出かけたりする機会はある。

先日弟のジャムおじさんが遊びに来てQ8とガヤルドの助手席を体験した。その時に話していた車の感想についてまとめた。

 

 

 

普通の車好きのジャムおじさん

自分は車と言えば専らスーパーカーとか、屋根のない車とか大好きなのだがジャムおじさんは違って、アメ車やSUVが大好きだ。

アメ車と言っても自分が好きなコルベット等ではなく、カマロとかエスカレードとかが好きだ。

多分、興味ある車の範囲は自分よりも広い。

 

自身もBMWSUVに乗っている。この車も遊びに来た時たまたま寄ったBMWディーラーで衝動買いしたものだ。そんなジャムおじさんがまた今回も遊びに来たので、Q8とガヤルドに乗って助手席走行体験をしたのだ。その際に話していた自分の口からではない車の感想。

 

Q8の助手席に乗った感想

主にはジャムおじさんが過去に乗った車と、昨日乗ったボルボのXC90との比較になる。

今うちには代車のXC90が置いてある。

 

①車内が静かすぎる

発進時に僅かにエンジン音が聞こえるのみで、それ以外の音はタイヤが発するロードノイズのみ。午前中に乗ったXC90と比べても静粛性が段違いなので、乗っていて眠くなる。それと段差を超える時の衝撃もとても優しい。

 

②車内の高級感が凄い

ナビ画面やエアコンの操作も全て画面タッチで行うが、先進装備満載でバックして停める時も縁石にぶつけないようタイヤ周辺も映像に映すなど流石と。

 

③車内の音質が良い

バング&オルフセン装備だが車内の音が良いので、楽器の音が生々しくコンサートホールで聴いているようだと言っていた。

豪華なサウンドを聴いてエンジン音が聞こえない車内でマッサージ機能を使いながら走るって、ホントにラグジュアリーだと喜んでいた。

羨ましいってさ。

 

④ドアが厚い

ドア厚が30cmほどあり、強固な金庫のようなので追突されるような事があっても乗員を守ってくれそうだと。ソフトクロージャーが全てについているので、ドアを半ドアにしてあげるだけで静かに閉まるところもラグジュアリーを感じたそう。

 

軽く窓を開けるときに軽くレバーを押せば窓がゆっくり下がり、強めに押せば早く窓が下がるのも驚いてた。
f:id:Nob13:20220516144148j:image

ガヤルドの助手席に乗った感想

感想の前に余談だが、弟を乗せて発進した2つめの交差点の最前線でエンストした。

 

前から言っているが発進時のトルクが驚くほど細いので、いつもの1人乗り時と同じように操作したら弟が乗っている分の重さで耐えられなかったみたい。

バイク乗る人にはわかると思うけれど、乾式クラッチドゥカティっぽいクラッチフィーリング。

慣れない道とか傾斜があるところには極力止まりたくない。

 

F1由来のエンジンが入ってる話をしていたので『F1も初心者が乗るとエンストばかりしてピットから出せないもんね』とフォローしてくれたが、まぁ次から気をつけよう。

 

①想像以上に車内が快適

見た目からしても相当に良くない乗り心地を想像していたけれど、過去所有の360モデナ然り、思ったより乗り心地が良く突き上げも少ない。

目線が低くて視界が悪い事を除けば隣に乗っている分には快適だと。

 

②街乗りエンジン音は静か

車内で窓を閉め切ってしまえばエンジン音はほとんど聞こえず、一瞬スーパーカーに乗っている事を忘れるほど静か。

窓を開けて走っても思ったほどエンジン音は聞こえてこない、、、が、3000回転を超えた頃から聞こえてくる音はまさにイメージ通りのスーパーカーサウンドだと喜んでいた。

 

③高速走行時のサウンドは最強100点

高速道路に乗り加速車線からゆっくりと高回転まで回して加速したのだけど、その際に響くサウンドがガラガラしたサウンドから一本の収束された鋭い音になって行く様が圧巻だと言っていた。

そして、息の長い加速が続くので

音で判断して『そろそろギアチェンジかな??、、、。流石にそろそろ次のギアだろ?!まだ??!』

と予想しているより遥かに上まで回るのがF1っぽいと言っていた。

 

トンネル内の高回転サウンドは究極で、まさにF1というかスーパーカーのエンジンサウンドそのものだと感激していた。

 

④速い

以前の360も同乗しているけれど明らかに押し出し感が強いと。

追い越し時も追い越し車線に車線変更、抜かしてまた走行車線に戻る。

これが体感的に5~6秒でエンジン音が高まる事も無く終わるので、ストレスが無いと。

 

運転している自分からしても確かに発進時はモタモタしてるけれど、音がキレイなハーモニーを奏で始める頃からアクセルレスポンスは素晴らしいものがある。

 

まとめ

ラグジュアリーカーとスーパースポーツを体験して大満足したジャムおじさん

個人の趣味嗜好から、どちらか一台手にするとすればQ8がいいのだそう。

ガヤルドは普段使えないからね。

それに自分には速すぎるから、、、と言っていたのだが、速いと言えばもう一台とんでもないのがいるぞ。

 

0-200km/h加速6秒台の車が。

 

ただし四輪ではなく二輪だが。

 

バイクは興味がないらしい。とても残念。

 

みんなもっとバイクに乗れ。

 

自分以外の人からの車の感想でした。f:id:Nob13:20220516144151j:image