のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

Q8で旅行へ行くときは駐車場の確認必須。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230810124309j:image

入らない駐車場多い。

 

家族旅行で出かける時には大活躍しているアウディQ8。

しかしサイズが大きいため特に地下駐車場などではマスに入らない事がしばしば。

旅行へ行くときは宿泊先に相談して、大きい車でも停められるか確認してから予約する事にしている。

 

 

 

デブディなアウディ

アウディQ8は横幅1995mm(ミラー含まず)、ミラーまで含めると2190mm。

そしてドアの厚さが30cmあり、横幅2500mmの駐車マスの真ん中に停めた場合で左右のクリアランスは155mmずつなので、どちらもドアを開ける事すら出来ない。

サンルーフから飛び降りるか窓を開けて這い出るかどちらかのみなんだ。

 

こんな前提があるQ8だが、特にホテルの地下駐車場などは横幅1900mmまで!なんていう信じられない程小さい駐車場も少なくない。

以前行こうと思って断念した横浜のホテルでは駐車場の入り口自体が1900mmだと言っていた。

駐車以前に駐車場に入る事すら出来ない。

 

平置きの広い駐車場でもない限り出先で停められないトラブルを避けるため、事前にホテルに相談してから予約を取る事にしている。

f:id:Nob13:20230810124804j:image

Q8のドア。

マスの真ん中に停めてこれだけ開けただけで隣の車の駐車スペースまで必要。

隣に車が停まっていたら出られない。f:id:Nob13:20230810124313p:image

最近嬉しかったホテルの対応

親切なホテルは意外と多く、相談すると力になってくれるホテルもある。

なってくれない所にはそもそもいけないが。

 

昨年鈴鹿サーキットへ行った時はビジネスホテルに泊まったのだが、車のサイズの事で相談したところ駐車場に空きがあるので2マス取っておいてくれた。

その真ん中にホテル公認で停めさせてもらったことがあったんだ。

 

そして先日、首都圏の駅前のホテルに行きたくて駐車場の相談をしたら

『エントランスの前に停めて大丈夫ですよ。』

と言ってくれた。

初めて行くホテルなのにこんな対応をしてくれるとそれだけで好感度アップ。

大ファンになる。

 

自分の場合ホテルは旅行のついでではなく、ホテルステイを楽しみにしていくのでホテルのホスピタリティは超重要だ。

小さな子どもがいると周辺の施設を観光したりするのは大変なので。

 

高級ホテルの駐車場で思う事

高級ホテルはバレーサービス、バレーパーキングと言って入出庫の際に車をエントランス前に出し入れしてくれるサービスがある。

無料のところもあるが、感覚的に相場は3000~6000円ほど。

 

これを利用すると正面玄関前に車を停めて荷物を降ろしてもらい、運んでもらって、車も駐車場にスタッフが持って行ってくれるので自分達は手ぶらでホテルに入ってチェックインするのみだ。(下線部がバレーサービス部分)

 

帰りは車をエントランス前に用意してくれてある。

 

正直、あまり高い車や特殊な車に乗ってる人は心配が大きいと思うけれどQ8位の普通の車であれば心配いらないし、とても楽だしオススメ。

バレーサービスが無いホテルでかつ、駐車場が遠いホテルだと宿泊を躊躇う。

 

最近はバレーサービスがあるホテル、もしくは駐車場からホテル建物が近い所が好き。

 

また時々見かける青空駐車の高級ホテル。

車が好きで高い車に乗ってくる人も大勢いるので高級ホテルなら駐車場に屋根は欲しい。最近は雹が降ったりすることもあるしね。

 

さて、コロナ感染がまた増えて来た様子。

行けるうち空いてる時に旅行に行って、蔓延したらまた引きこもってようと思っている。

f:id:Nob13:20230810124306j:image