昔は自分もそうだった。
たいして乗らないのに車を買う奴はバカ!
車は走るために、毎日の通勤やお出かけの道具だから大して乗らないのに車を買う奴はバカ。
こんな意見を声を大にして発している人を複数人見たことがある。
確かに言いたい事はわかる。自分も一台しか持てない頃は同じことを思ったよ。
時間があった頃は買えなかった
私は昔、独身だった頃は毎日スーパー暇人だった。
あ、今もか。
だから自分の好きなタイミングで当時の愛車だったS1000RRに乗って山へ川へ、川へ山へ、山も川も、ありとあらゆるところへ行った。
あんな骨が曲がりそうなバイクに乗って、2万km近く走るほどあちこちに出かけていた。
今ではいい思い出になっている。
で、それから数年たって今は当時よりも台数は増えたが子育ての方が重要なので、自分1人でバイクに乗って楽しむ時間がほとんど無い。
まぁ、自分次第なので出かける日は何日でも取ろうと思えば取れるが、娘を公園に連れて行く事の方が重要度が高いので、自分1人でしか楽しめない事は後回しになる。
自分1人でバイクや趣味の車に乗って出かけている間、天気がいいのに外に出られず室内でお留守番している娘の事を思うとどこかに行けなくなる。
そんな感じ。
周りの人もそうだけど、欲しい物が買える頃になるとなぜか乗る時間が無くなる人は多い。
時間はあるが乗り物が無い。
乗り物はたくさんあるが乗る時間が無い。
大抵そのどちらになっている。
毎日自分の愛車を磨いて毎日通勤に使って週末のお出かけに使って、フル稼働している人から見れば
『そんなに乗ってないなら車がかわいそうだから手放せよ。俺が乗って来てやろうか?』
という人が出てきてもまぁ無理もないとも思える。
しかし、自分がその立場になって初めてわかる事もある。
自分の趣味車の使い方は天気の良い日のどこか1~2時間で出かけて来れる範囲で、というのが一番多い。
天気が良い日は他にもやりたい事が多いので、1人だけで1日を使う訳には行かない。
独身で何もなかった頃には自分だけに使えてよかったけれど、これがカワイイ子どもがいるとそれだけじゃないのよ。ホントは独身時代に今のラインナップで乗り物があれば充実した自動車ライフだったが、その時は持てなかったので仕方がない。
自分の場合は子育てが重要だからというのが理由。
他には仕事が忙しい人も。
高い趣味車を維持しようと思ったらお金がかかるから、仕事を頑張る必要があるのは仕方がない。
仮に仕事も子育て問題もクリアできたとしても、今度は天気もいいし時間もあるけれど
『乗るのがメンドクサイ。』
という障壁も立ちはだかる。
買う前は一生乗るぞ!!とかみんな言うけれど、実際には大して乗ってなくて割とすぐに手放すのはこういう理由もあると思う。