のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

車好きの定義と傾向について。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20220902145207j:image

自動車趣味、自分の場合。

 

車好きなのだが、そこまで極度の車好きかっていうとそうでもない。

一口に車好きといってもいろんな好きがあると思うのだけど。自分の場合は乗らないし眺める訳でもない車好き。果たして車好きなのかどうか。

同じ人いますか??

 

 

 

ブランド別の車好き傾向

ポルシェに乗っている友人は距離を走ったり、距離は走らないけれど乗り出す頻度が多かったりと車の本質である『走る』事が好きな人が多い。

自分の周りのポルシェオーナーはかなりの確率で上記に当てはまる。

天気の良い日は勿論乗るし、天気が悪くなりそうだったら雨が降らないうちに乗るし、混んでる休日は早起きして早朝か夜に乗るし、県外まで荷物を積んでいくし。

 

まさに走る事が大好きな人が多いんだ。

フェラーリランボルギーニになると割と骨董趣味みたいになっている人が増える。

そんなに古くて乗れないわけでもないのに、熱い夏の時期はあまり乗らない、乗る気が起きないとか。

週に複数回乗っている人はかなり稀。

 

大体数カ月に一回や、長い人だと4年一回動かす位と言っていた。

 

後は常に謎のカスタムをし続けていて、見る度に姿を変えるけれど距離自体はあまり走っていない人とか。

 

ブランド問わず20年以上前の古い車に乗っている人は意外とよく乗っている印象。f:id:Nob13:20220902145217j:image

自分は揃えて満足派

自分の場合だが、車を運転するのが大好き、、、ではなく特に眺めて満足する趣味も無い。整備も自分では出来ない。

それじゃどこに満足感を感じるのかというと

しっかりメンテしてもらい、バッテリーチャージャーで常時充電しておき、ピカピカに磨き上げて、任意保険も車両保険まで全車入って、いつでも出撃出来るバッチリな状態に満足感を感じる。

 

ピカピカのいつでも走り出せるぞ!!

という状態が一番満足感が高く、その後走ると汚れるので満足感は下がる。

自分で文字を打ち込んでて思ったが、まるっきりアホでしかない。

 

しかし誰かに見せたいわけではなく、いつまでもハンドルを握っていたい、、、なんてこともない。

 

それでも他の乗り物が欲しいと思うし、このブログを書いている時点ではCB1100EXは納車前だが、既に次に何のバイクを買おうかいろんなメーカーのホームページを見ている。

 

スポーツバイクのS1000RRとネイキッドのCB1100EXがあるので、長距離巡行用に巨大なツアラーが欲しいなと思ったり。そうすれば長距離のツーリングも楽に行けそう。

 

きっと長距離巡行バイクがあっても実際にはバイクで行かず車で行くだろうが。

 

行きたい時にいつでもあるという状況が満足感が高いため、他にも欲しいなと思う。

 

先日、各国の防衛費や軍事費の説明を見ているとき

『実際に戦争をする予定もこの莫大な維持費がかかる戦艦を動かす予定もないが、いざという時にはこれだけ動かせる戦力がある』

という説明を聞いていて、何だか近い物を感じた。

 

車で長距離ツーリングも行ける

高速ツーリングも対応

快適にスポーツ走行も対応

オープンカーで出かけられる

スポーツバイク

などなど。

 

実際にはどれもほとんど乗らないし、一番使うのは家族で出かける時のQ8だが他のシチュエーションにも対応できるという状態に満足している。

 

車好きの定義とは

きっと毎日何かしら自動車の事を考えたり、車に関わる事で満足感を感じる人の事を車好きというのではないだろうか。

乗るのが好きな人は勿論車好きだが、車に乗らなくても好きな人もいる。

ピカピカにしてショールーム状態にして満足する人もいる。

ただ買って満足する人もいる。

 

自分はあまり乗らないタイプだが、遠くまでツーリングしたり自分にはできない事をやっている人の話を見たり聞いたりするのはとても楽しい。f:id:Nob13:20220902145214j:image