人生を豊かにするために。
人生を豊かにするためには自分が井の中の蛙である事を自覚することが重要だと思う。
少なくとも自分はそうして来たし、なんだかな、、、ってことをやっている人はやはり圧倒的に経験値が少ない人が多かった。
外の世界を見て自分という木の栄養にしていくことが大切だと思っている。
お金持ちと経験値
過去に出会った、そして今も交流があるお金持ち達と話すと毎回話しても話きれない程人生の経験談や失敗談があり、そこから得た気づきや発想、知った世界の話は聞いていて飽きる事がない。
つまり成功者は人に語るかどうかは別として、語る事が出来る面白い数多くのことを経験している。
対して自分の事を棚に上げて偉そうにするけれど、全然話に中身も何もない話を披露しているようなボンクラの場合、毎日同じ事のくり返ししかしていないので圧倒的に経験が少なく中身も気づきも物事を多方面から見る事も出来ない。
ただの一面から見た、一方的な価値観に基づいたことを世界の全てとでも言わんばかりに披露する。
なんでこんな事が言えるかというと、今まで出会った成功者や今でも付き合いがある成功者は皆面白いエピソードをたくさん持っているし、聞いても無いのに我が物顔で自説を説いて満足する、明らかに誰にも評価されてないような人は上記のタイプが全員だったからだ。
人生を豊かにするためには多くの経験が必要。
これは仕事だけではなくプライベートでも言える。
たくさんの事を経験しているといろんなものの見方が出来るようになる。
同じ事しかしてないと視野はどんどん狭まっていく。
普段関わる人、普段やる作業、普段見る光景が人生の全てになる。
ここから新しい気づきも閃きもあったものではない。
外の世界に出ると自分が当たり前と思っていた事が通用しない事がたくさんある。
普段では起こらない困難が発生する事もある。
私生活では考えられないストレスが発生する事もある。
いつもの人生には起こらない程、感激する瞬間がある。
これらが人生を豊かに変えていく。
旅に出る、人生も心も
やるか、やらないか。
その選択肢があったらやる方を選んでみるといいかも。
楽しい人生を過ごしている人ってみんなノリがいい。
反対に今も過去もずっと同じような人生歩んでいて『何も面白い事がなくて、、、』と言っている人は手を変え品を変え、何度どれだけ誘っても絶対に話に乗ってこない。
自分が尊敬している人やいいなと思っている人に誘われたら話に乗ってみる。
今までは断っていた事も乗ってみる。
やらなかった事もやってみる。
始めはメンドクサイ。
だって勝手がわからないから。
でも、回数を重ねているうちにわかることが出てくるはず。
その中で自分の新たな趣味や特技に気づくことだってある。
色々経験してみよう。
実は今やってる事よりよっぽど向いていて、多くの人に必要とされる能力を秘めているかもしれないよ。