のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

ゴールドウイングで新潟市まで寿司ツーリングへ。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20231101100308j:image

ずっと行きたかった弁慶。

 

時間はあるけれど子どもの世話をしなくてはいけないので、なかなかほったらかしていく事も出来ず。しかし今は一年間でも極わずかなバイクにベストシーズンな秋。

妻に子どもを見ててもらって、以前からずっと行ってみたいと思っていた新潟市にある回転寿司弁慶に行って来た。

 

 

 

理解のある妻に感謝

夏は暑すぎて乗れないし冬はあちこち凍結&積雪して走れない。

仮に雪が降らなかったとしても屋根に雪を積んだ車たちがスキー場帰りにたくさん雪を落としていくので、冬の時期のバイク走行は危なさMAX。

晴れが続いた日に積雪の無い周辺道路を一回りすることしか出来ないので、その前に乗れるとき乗ったらいいと言ってくれた。

 

そんな訳で最近は連日バイクに乗って出かけられている。

頻繁に乗っているが総走行距離自体はそれぞれ60kmとか700kmとか極わずかなものばかりだ。

 

今日は朝起きて天気と風と体調と子どもの様子的に問題無さそうだったので、本日作戦を決行する事に決めた。

支度してゴールドウイングで新潟市へ向かう。

 

天気予報もバッチリ。

地元は晴れだし新潟も晴れ予報。

 

好きな音楽を流して出かけ、しばらく走ると新潟に入ったところで冷たい雨が降ってきた。

 

前回の金沢行きもそうだったが、新潟で雨に降られる確率100%。

しかし、防風性能が高いので走ってる間はほとんど濡れないゴールドウイング。

 

ウインドスクリーンに撥水コーティングしているので、風圧で後方へ飛んでいく。

f:id:Nob13:20231101100408j:image

ゴールドウイングは新型になって燃料タンクが小さくなり21リットル。

スリムになったからね。

実際には400km位は走れるのにやたらすぐにガソリンが無くなる印象。

 

それだけ長距離走ってる感覚が無いとも言える。f:id:Nob13:20231101100447j:image

SAには二輪車用駐車スペースがあるところが多いけれど、大体狭いから空いてる時は通常の駐車マスに停めた方が楽。パニアケース横に開くから真横に停められると開けられない。

f:id:Nob13:20231101100423j:image

一度雨に降られて走っているうちに全部乾いた。

 

ここで1つ問題に気づいた。

アップルカープレイ用のiPhone用ケーブル、旧型のライトニングケーブルを持って来てしまった。

先日15に変えたのでタイプCでないと接続できない。

 

道順を頭に叩き込んで大切な交差点も予習して走り出す。

その前に給油して走り出したが、本線合流する頃には全て忘れた。
f:id:Nob13:20231101100427j:image

迷いに迷って到着。

地図で見たら高速道路だと思っていたところが一般道だったりして迷う迷う。

ここで合ってる??違う???
f:id:Nob13:20231101100505j:image

空いていたところに駐車。
f:id:Nob13:20231101100416j:image

ホテル日航金沢と思われる建物。

目的地のすし屋さんから近いから今度はあのホテル予約して来よう。
f:id:Nob13:20231101100501j:image

目的地の弁慶発見。

店内に入ったのは11時。オープンは10時半で今日は平日。

にもかかわらず満席。

ウェイティング1人目。

 

鼻水垂らして待っていたらすぐに呼ばれた。

f:id:Nob13:20231101100405j:image

早速食べる!

一番食べたかった、ばくだん。

色々なネタと納豆が入っている軍艦。食べ応えバッチリ。

美味しくて3つも食べた。f:id:Nob13:20231101100451j:image

ネギトロのネギがないバージョンみたいな。
f:id:Nob13:20231101100412j:image

とろける中トロ。
f:id:Nob13:20231101100420j:image

つぶ貝。
f:id:Nob13:20231101100433j:image

穴子
f:id:Nob13:20231101100430j:imageえんがわ。
f:id:Nob13:20231101100440j:imageカワハギのキモ乗せ。
f:id:Nob13:20231101100454j:image

もずく酢。

 

20貫以上、好き放題食べてお支払いは3400円位。

なんと安い。

色々違うから一概には比べられないが、先日東京で食べたお鮨はいくら1貫、穴子、玉子焼き単品計3つで4500円位だった。

 

長い距離を走ってきたとしても、こっちの方が支払う総額は安くなる可能性が高い。

ちなみに味はほとんど同じ。

 

自宅からは少し遠いのが欠点だが、わざわざ来るだけの価値はある素晴らしいお店。
f:id:Nob13:20231101100437j:image

快晴の新潟とゴールドウイング。

f:id:Nob13:20231101100443j:image

ハーレー乗ってそうな職人さんが見てた。嬉しそう。

 

さて、快適な走りで自宅へ向かう。

速い速度で疲労なく走り続けられる、という点だと四輪のアルピナ的要素がある。

 

自分も今まで興味が無かったから人の事言えないけれど、これだけの超高性能なバイクをほとんどの人が乗ることなくバイク人生を終えるのはマジで勿体ない。

好き嫌いは別として一度乗ってみる価値はある。

 

今のところ一台だけバイクを残すとしたら間違いなくゴールドウイング。

またゴールドウイングに乗ってお寿司を食べに新潟に来たいと思う。
f:id:Nob13:20231101100308j:image