自分で見て来た統計。
いろんな人がいるのが世の中。
その中でもこの人将来化けそうだなって人は芽が出る前からわりと特徴がある気がする。
いろんな業種でいろんな要素があるから一概にこれとは言えないけれど、自分が見てきた人の中でこんな人は化けた、その人はこうだったという特徴について振り返った。
とにかく行動力がある
10年前と今とを両方知っている人を比べてみると大きくわけて、
良い方向に変わっている人
昔と変わってない人
悪くなっている人
とがいる。
良い方向に変わっている人の昔を見てみると当時からこんな特徴があった。
①行動力がある
②物事を俯瞰的に見る事が出来る
③頭が良い(理解力がある)
具体的に説明していこう。
①行動力がある
これをしよう、仲間内で集まろう、役割はこれを頼む、転職先に応募してみよう、、、。
何か動く必要がある時に行動が早い。
上手くいった人は昔から行動力がある人が多かった。
反対に10年経っても変わってないどころか悪くなっている人は、飲み会をやろうと言い出して幹事をやった。にもかかわらず前日夜まで店も参加者すらも決まっていなかった。参加者に催促されて『俺だって忙しいんだからよ!』とキレていたが。
②物事を俯瞰的に見る事が出来る
自分としてはこれで何とか成功に持って行きたいと思っていたのですが、、、外から見てみるとなんだかなって事が多すぎますよね、確かに。
これ。
コレ。
これが出来る人がなんと少ない事か。
大抵自分が選んだ道は間違っていなかったと思いたい。信じたい。そして他人にそんな事言われたくない。
だから内心疑問に思ってることも現状維持以外の選択を取る事が出来ない。
自分の置かれている状況を俯瞰的(遠くから離れてみる事)に見る事、これが出来る人は強い。反対に上手くいってない人は
俺が俺が俺が、、、私は私は私は、、、、と自分の事を擁護して現状を命がけで守ろうとする。それでおしまい。
③頭が良い(理解力がある)
頭が良いというのは足し算や漢文が読めるとかではなく、状況や相手の話を理解する脳力の事だ。頭が良い人はその時期で変わって来る最善の行動を考えて理解できる。
頭が悪い人は自分の中の負けパターンに強制的に当てはめてしか考えないので、相手のどんな助言も絶対に聞き入れない。
君はその考えでずっと生きて来た結果、今上手くいってないでしょうが!
人生は考え方で大きく変わる
人生が上手くいってる経営者はみな考え方が似ている。似ているから同じ経営者同士でいるのが楽で集まる。
サラリーマンはサラリーマン同士でいるのが楽だ。
だからサラリーマンは同じサラリーマンで集まる。
この両者を隔てるものは立場や収入である訳だが、その立場や収入の差を作るのは考え方だ。
人生は考え方で大きく変わる。
一番良いのは自分の歩みたい人生に近い生き方をしている人の考え方を真似る事だ。
自分の将来の年収は付き合っている人の平均になりますので。