のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

子どもと公園は一大事。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20231003080515j:image

秋が来たので公園シーズン到来。

 

うちの娘は公園が大好き。

公園行く??と言った時の顔は飼い犬が散歩行くよ!と言われたときと同じくらい嬉しそうな顔をする。あまりに暑くて出かけられない日々が続いていたので、今年の秋はお出かけ需要が全国的に高いと思われる。

が、しかし子どもを連れて公園に行くのもまた大変。

 

 

 

たくさんの荷物を持って公園へ

うちは2歳だが、小さい子どもを連れて公園に出かけようと思うと手ぶらで気軽にという訳に行かない。

徒歩圏内に良い公園があればいいが、子どもが喜ぶ楽しい遊具がある公園はすこしばかり離れている。

だから車に乗って行かねばならないが、そうなると出先で何かあった際の準備は必須。

大抵何か起こる。

 

交換用おむつやおしりふき、ゴミ捨て用ビニール袋持って着替えも持った。

水筒持ってハンカチ持って、そうだ道中ぐずった時用におやつも持って行こう、虫よけと虫に刺された時の薬も。

怪我するかもしれないから絆創膏も持って行こうか、と小さなハンドバッグには入りきらない荷物量になっていく。

 

これにプラスして大人の荷物も入るので毎回出かける時は小旅行並の荷物量に。

 

そして公園が好きだから帰る時も大変だ。

すんなり車に戻ってきてくれることは少ない。

 

大抵、だましだまし公園の駐車場に連れ帰ってきて水道で手を洗って、車に乗せようと準備をするとどこかの遊具めがけて一目散に駆け出して行ってしまう。

捕まえて抱っこすれば人さらいにでもあったかのように大騒ぎ!

 

喜んでくれるのがわかるから連れて行きたいけれど、いつまでも体力が尽きるまでずーーーーーーーっと遊び続けているので、一緒にいる大人は大変。

 

何とか連れ帰ってもそこからお風呂入れて洗濯して寝かしつけて、、、と1時間公園に連れて行くと、前後で3時間~4時間位はかかる。(場所にもよる)

 

喜ぶ顔が見たいからなるべく公園に連れて行ってあげたいが、半日がかりの大仕事になるので十分な準備が必要になる。

f:id:Nob13:20231003080509j:image

公園日和はバイク日和

公園に行く日は天気が良くて風が無くて暑くない日だ。

これはまさしくバイク日和の日そのものだ。

 

天気の良い日はバイクに乗って出かけたい気持ちがあるが、自分が出かけると娘はお留守番になるので、それが可哀そうに思って公園に行く。

喜んでいる顔を見たいのもある。

そうするとバイクに更に埃が積もる。

 

毎度のことながら、こんなに乗る機会がないバイクなのに複数台持ってる必要があるのかと自問自答する日は続いている。

 

だが子どもの喜びは自分の喜びでもある。

バイクで出かけたら自分1人しか楽しめないが、家族みんなで公園に出かければみんなで思い出が作れる。

 

秋になって涼しくなってきたから、たくさん公園に連れてってあげたいと思っている。f:id:Nob13:20231003080512j:image