のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

お金持ちになれる人となれない人の考え方の違い。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230828081207j:image

考え方は超重要。

 

人生は考え方で大きく変わる。これは経験上間違いない。

例えばある年収毎にグループ分けした場合それぞれのグループでのお金に対する、稼ぎ方に関する感覚はほぼ同じ人が集まる。

自分の考え方をアップデートしていくと稼ぎも増える傾向があるようだ。

 

 

 

お金を稼ぐ事もお金を守ることも技術

スポーツでも同じ。

基本的にスポーツをやり始めてその日からプロ並みに活躍できる人なんていない。

興味を持って実際に体験し始める。

そこからいくつか失敗を経験して次に活かし、どんどんうまくなっていく。

大抵はこの辺で満足する人が多いけれどそれでも続け、もっともっと自分自身の技術を磨き続けた一部の人がプロになれる、、、みたいな感じだ。

 

勉強に関しては学校で学ぶ。

しかしお金に関する勉強は義務教育の学校で学ぶことは出来ない。

大抵は家庭でお金の使い方を学ぶ。

親のお金の使い方がそのまま子どものお金の使い方になる。

 

お金持ちの家は元々資産を守る技術が伝承されている。

自分のように極貧家庭の出身だと浪費についての全てを家庭で学ぶ。それを自分の中で改善して行かないと求めるような生活にはほど遠い。

 

 

以下に金持ち体質か貧乏体質かがわかる設問がある。当てはまるものはいくつあるだろうか。

-----

あなたは金持ち体質? それとも貧乏体質? 下の項目から当てはまる・そう思うものにチェックを入れていきましょう。

 

・普段は節約をして我慢をしているのに、時々ドカンと浪費してしまう

・お金を貸した人に、どうしても自分から「返して」の一言がいえない

・いつも将来に備えてばかりで、なかなかお金が使えない

・自分の好きなものにお金を使うことは、無駄使いをするようで気がひける

・人から親切にされると「ありがとう」より「すみません」ということが多い

・さびしさや不安があるとつい買い物に走ってしまう

・人に甘えるのが苦手だ

・ゼロか100かで物事を考えがちだ

・「~すべき」「~しなくてはダメ」が口癖

・物事を決める時に「みんなと同じ」状況を選びがち

・自己評価はあまり高くない

・いつもより高いランチを食べると罪悪感に苛まれる

・何かをやると決めたら最後までやり通すことが自信につながるはずだ

・自分の意見を否定されたら、分かってもらうまで説明する

・部屋やデスク周りがゴチャゴチャとしている

・仕事は時間をかけて成果を出すほうが達成感を得られる

・「好きなこと」と「お金を稼ぐこと」は別だと思う

・お金持ちになるには、他人を出し抜かなくてはならない

・“勝ち”か“負け”で物事を判断しがち

・周りからどうみられているかが気になるほうだ

 

17個以上:すでにどっぶり漬かってる?「超貧乏体質」
8~16個:このままでは一生お金に縁なし?「貧乏体質」
4~7個:貧乏時々お金持ち?「貧乏体質予備軍」
0~3個未満:今は貧乏でもこの先安心!「金持ち体質」

 

教えてくれたのは……石原 加受子(いしはら かずこ)さん

心理カウンセラー。「自分中心心理学」を提唱する心理相談研究所「オールイズワン」代表。心理学校メンタルヘルス学会会員、厚生労働省認定「健康生きがいづくり」アドバイザー。独自の心理学で性格や対人関係、親子関係などの改善を目指すセミナー、カウンセリングを28年以上続け、老若男女にアドバイスを行う。『誰にも言えない「さみしさ」がすっきり消える本』などのベストセラーも。

 

お金持ち体質と貧乏体質、あなたはどっち?

あるじゃん(All About マネー)

-----
f:id:Nob13:20230828081203j:image

成功の秘訣は成功している人の真似をする事

今よりも人生を好転させたいと思った時、自分自身がなりたい姿に近い人の行動や考え方を真似するようにしてた。

全部は出来たないけれど少しずつ少しずつ増やして。

 

自分のやり方ではダメだと思い、それを好転させたいと思ってから行動した。

勿論最初から上手くいくはずもなく、空回りや上手に真似できない事も多かった。

それでもあきらめずに挑戦し続けて少しずつ結果が出て来た。

 

この結果の出方も人それぞれで、少しずつ結果が出てくる人もいればある日ドカンと結果が出る人もいる。

 

この辺が自転車に初めて乗り始めた人が、何度も転びながら再挑戦するところに相当すると思っている。

 

諦めなければ必ず叶えられると思うので自分にはできると信じて、挑戦を続けることが大切。
f:id:Nob13:20230828081210j:image