のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

実は貧乏の原因は睡眠不足かも!睡眠不足と貧乏の関係。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20220416120538j:image

寝る事は重要。

 

実は睡眠不足が貧乏を引き寄せているのではないかという研究の成果が出ている。

そんなまさか、、、と思うけれど、自分自身の人生を省みても実際に当てはまっているのも事実。

健康のためにもお金持ちになるためにも睡眠はたっぷりとるのが良いみたい。

 

 

 

現在自分も大切にしている睡眠時間

大昔、自分はがむしゃらに働いていて1日2時間の睡眠で数年間休みなく働き続けていた。その結果ド底辺の貧乏から抜け出し、底辺の貧乏になる事に成功した。

若さに頼って無理を続けていたが結局体調不良になったし、物事をよく考える時間もいろんな経験をする時間も圧倒的に足りていなかった。

そして、結局貧乏だった。

 

それに対して今は何より睡眠時間を大切にして、基本的に寝不足の状態で何かする事はない状態で日々を過ごしている。

 

するとどうだろうか。

冷静な判断も出来るし、物事を俯瞰的に考える事も見る事も出来る。

行動するための体力も残っている。

そのせいか、当時の睡眠不足でがむしゃらに働いていた頃よりも人生が充実している。

 

この実体験からもわかるように睡眠不足は様々な能力を低下させるので、睡眠が如何に重要かという事がよくわかる。

 

日本人は睡眠時間が足りていません。OECD経済協力開発機構)が発表した調査によると、OECD加盟国33カ国のうち、日本人の睡眠時間が最も短いことが確認されました。

 

これまで何度か取り上げましたが、睡眠不足は貧乏体質のもとに。お金持ち願望がある方には、「いかなる理由があろうと、睡眠時間だけは確保しなさい!」と言いたいところです。


睡眠不足が貧乏につながる2つの理由

 

睡眠不足が貧乏体質につながる理由は2つあります。第一に、睡眠不足は頭を鈍らせます。わかりやすくたとえるなら、「睡眠不足は酔っぱらいと似ている!」なんて言い回しが妥当でしょう。このことを証明する論文もあります。

 

スタンフォード大学の心理学者、ウォルター・ミシェルの研究によると、「長期的な視点で考える人」と「将来のために今を我慢できる、自制心をもった人」ほど、お金持ちになりやすいことが確認されました。つまり、自制心は金持ち体質の源なのです。

 

「酔っぱらうと自制心が薄れる」ことは、言わなくてもわかりますよね。強力な自制心を手に入れるには、しっかりと寝る必要があるのです。

 

第二に、睡眠不足は先延ばしを増やします。アムステルダム大学の研究によると、「先延ばしの原因は、個人の資質ではなく睡眠不足である可能性が高い」ことが確認されました。

 

「貯金をした方がよいのはわかっているけど、まだ今はよいかな……」なんて、先延ばしにしていませんか? もしそうなら、まず睡眠時間を確保しましょう。悪い癖が、治るかもしれませんよ。

 

あるじゃん(All About マネー)

睡眠不足が貧乏を引き寄せる!? その理由2つ

 

f:id:Nob13:20220416120533j:image

先延ばし癖のある人は睡眠不足説

『あー俺もフェラーリーでも買うかなフェラーリーでも。68年後に。』

『自分も3回生まれ変わったらアヴェンタドール買おうと思っているんです!』

 

これは過去に実際に聞いたことがある迷言だが、物事を先伸ばしにする癖がある人には睡眠不足な人も多いのだという。

確かにそれもあるかもしれないが、だらしない事とやる気が無いのが一番の原因ではないかと予想。

実際何か新しいことや大変な事を始める時は睡眠が足りていても億劫なものだ。

 

睡眠不足だと体と脳が既に疲れているからより一層億劫になるのだろう。

 

 

ところで仏教かなんかに出てくる信仰の対象になっている弥勒菩薩

このお方は人々を未来で救うと信じられているのだが、その未来とは

 

56億7000万年後

 

なのだそうだ。

 

世界一の睡眠不足間違いなし。
f:id:Nob13:20220416120541j:image