期待したものは飽きるのが早い現実。
車にしろバイクにしろ時計にしろゲームにしろ、、、期待して待って待って待って待って、やっと届いたものに限って大抵すぐに飽きる。
そして『とりあえず繋ぎとしてこれでも買っておくか。』と買ったものほど気に入って長い期間使い続けている現実。
ここ最近のヒットはゴールドウイング
ゴールドウイングとの出会いは何だったか、、、。
何か色々買っているのでよく覚えてないが、何となく興味はあってスタッフさんに聞いてみたら枠があるから購入可能だと。
当時はコロナ禍もあって新車納期は数年待ちで、欲しいと思っても手に入らない状態だったのだ。
だから、購入したくても当時は全然買うことすらできなかったゴールドウイングの枠がある、今なら年内納車可能と、、、。
そうか、オートマの大型バイクか。
あまり気にならないが少し気になるから買ってみるかと購入した気がする。
で、注文してみたものの当時は自分は絶対マニュアル主義で、基本的に全ての趣味車は全部MTでないと気が済まないほど筋金入りのMTマニア。
そもそも趣味で乗るバイクでオートマだと、、、という気持ちもありつつ、まぁ合わなかったら売ればいいやその時だ、と気軽な気持ちで注文したんだ。
オートマのバイク乗った事ない人大勢いると思うけれど、SSとか大好きで乗ってるのに1800ccのオートマだなんて言われても、オー乗ってみたい!!!とならなくない?
自分はならなかったけれど結果として、手放すどころかこれが一番気に入ってどの乗り物よりも出動率が高いバイクになっている。
期待してなかったところにプラスして、そもそもクオリティがとんでもなく高かった事で200%以上の感動を呼び、完全にはハートを射抜かれてしまった。
これは間違いなく一生持ち続けるバイクだ。
今までの乗り物全てに言っているが。
楽しみにし過ぎると現実を上回る恐れ
納車までの間に楽しみで楽しみでずーっと楽しみにしている乗り物やおもちゃに限って、飽きるのが早い。
期待が大きすぎるのだろうか。
ハーレーは昔から大好きで最高のデザインで登場したので購入したものの、いまいちしっくりこなくて楽しくない。欲しくて買ったボルドーカラーのブランドバッグも一回使ったら後は使っていない。
時計もずっと欲しい欲しい言って買ったものの、1年に1度も身につけていない。
自分の場合、期待して買ったものはことごとく早くに飽きている。
他人に対してもそうだが期待し過ぎるといい事が無い。
もし楽しかったら嬉しいな、、くらいの軽い気持ちで手に入れるまでは望んだ方がいいようだ。