のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

ガヤルド今年初洗車とアウディディーラーへ。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230206095538j:image

冬季は街乗り限定。

 

最高につまらないし、信号待ちで鼻をほじっているところを他人に写真を撮られるのも嫌で仕方ないが塩カルの海の中を走りたくないため、冬期間は高速道路は走らない事にしている。

ところで今日は今年初めて洗車してキレイになったガヤルドで、アウディに届いたジャケットを取りに行って来た。

 

 

 

水をかけるとエアインテークから永遠に水が垂れてくる

フロントもリアもサイドもエンジンフードも、あらゆるところに放熱のためや空気をエンジンに送るための穴が空いている。

洗車の際ここに水をかけてガレージに戻すと永遠に水が垂れ続ける。拭き取れない所に水が溜まり少しずつ点滴のように垂れてくるので、洗車の後はしばらく走って水を飛ばすことが必要だ。

そうしないとガレージの床が水浸しになる。

人も車も濡れたまま長時間放置していい事もあまりないだろう。

 

今日は風も無く天気も良いので午前中2時間だけガヤルドに時間を当てる。30分で急いで洗車して1時間30分でアウディのディーラーへ注文して置いたフリースジャケットを取りに行ってくる行程。

f:id:Nob13:20230206095627j:image

エンジンフードはモロにエンジンルーム内に流れ込むので基本的に水はかけないようにしてる。後方確認用の窓も手が届かず洗うのも拭くのもやりづらい。

 

しっかり洗車してたら時間が無くなってしまうので簡単に洗車して出かける。

洗車後ブロワーで飛ばして拭き上げて出撃すると、通ってきた道にずっと水が垂れ続ける。

 

郊外の二車線の道路を走ってアウディへ向かっていると様々な車に出会う事が出来る。

後ろからずっとストーカーしてくる車。

隣に並んでドライバーを見ようとのぞき込んでくる人。

左から追い抜かそうと挑戦して来る軽自動車など。

 

マイペースにディーラーに向かう。

気温が14度もあり暖かい日だったのでいつもよりもギアの入りが良い。

走行後20分もしたら2速や3速へ簡単に入るようになった。

 

たった20分の暖気でいつも通り動かせるようになるなんて流石現代の車。

f:id:Nob13:20230206095538j:image

アウディディーラー到着。

タイヤ止めでリアバンパーを割らないかが心配。

誘導してもらって停める。

 

昨年アウディコレクションを見ていて見た目が好みのジャケットがあったので注文しておいたんだ。

ようやくドイツから届いたって連絡を貰ったので今日は取りに行って来た。

 

いつもミネラルウォーターしか頼まないので飲み物を覚えてくれ、ミネラルウォーターとお菓子も持って来てくれる。感謝。

 

会計を済ませポンコツで帰る。

f:id:Nob13:20230206095633j:image

最近のお気に入りはノスタルジー

腕時計していても普段から腕時計で時間を見る習慣が無いのでスマホか車の時計で時間を見る。f:id:Nob13:20230206095636j:image

街中走っていてショールームに映った自分の車。

通常であれば『おぉ!!なんだあのカッコいい車は!!』となる事が多いけれど今日はやけにコミカル。f:id:Nob13:20230206095630j:image

あの形の子ども用ミニカーあったら欲しい人いそう。

 

さて自宅に帰ってガレージに格納。最近太り気味なので昨年注文したジャケットが入るか心配。

家に帰ったら恐る恐る試着してみようと思う。

高速道路を快走できる春が待ち遠しいぞ!f:id:Nob13:20230206095638j:image