のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

将来の夢を叶える秘訣はブレない心。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230623085112j:image

とにかくココロ、気持ちひとつ。

 

ボケ老人のように同じ事ばかり言っているが将来、夢を叶えるために一番大切な事はココロだ、気持ちだ。ずっと夢を諦めない心だ。

人によってはこれらを情熱と表現するだろう。

強い想いは何よりも原動力になる。年齢を重ねるごとにどんどん下方修正していってしまうので目標は大きく、自分の夢を語れる人になろう。

 

 

 

頑張っている人の周りには頑張っている人が集まる

自分の周りには会社の愚痴ばかり言っている1人もいない。

もしそんな人が仲間内に出てきても我々はそんな話は一切しないのでなんとなく居づらくなり、いつのまにか現れなくなる。

ちなみにもし、粘り強く残っていたとしても自分が追い出すので結局は残る事は出来ない。

 

愚痴を言いたいだけの人は愚痴を言いたいだけの人と気が合う。酒を飲みながら永遠に話していられるかもしれない。

自分は得意ではない。嫌な事があれば解決したい。

何百時間も愚痴を言い合って慰め合っている時間があれば何でもできる。

『職場が最悪で行く気が起きないんです、、、。』

と言われたら今辞めようで事足りる。

 

大抵どころかほぼ全員がこういう話になっても辞めることはないが、ぶっちゃけ仕事なんて変えたところで死ぬ事はない。みんな現状が変わる事が怖い。バイアスがかかる。

だがしかし、大丈夫だ。

今まで何年も何年も働いて望む生活に成れていなければ、それを今後何年続けても結果は同じだ。

 

特に望むものが無ければ何もしなくても良いかもしれない。

欲しい物がある、望んだ働き方がある、望んだ生き方と今は違う、そもそも働きたくない、、、、そう思うのであれば行動しよう。

 

勿論何か行動するには大なり小なりリスクが伴う。

が、そんなたいしたリスクは存在しないので大丈夫。

 

頑張っていると頑張っている人が周りに集まって来る。

愚痴を言っていると愚痴を言いたい人が集まって来る。

 

そして将来の年収は現在付き合っている人の平均になる。

 

自分の周りには似ている人が集まってくるので不満があれば行動しよう。f:id:Nob13:20230623085108j:image

将来の夢を叶える秘訣はブレない心

将来の夢を叶える秘訣はブレない事だ。

目標や夢を勝手に下方修正しない事だ。

 

若い頃はみんな抱いていた大志を大人になるにつれ下方修正していくパターンが多い。

これでは寂しい。

周りにバカにされようと無理だと言われようと、諦めない心を持ち続ける事、ずっと目指し続ける事。

これが何よりの成功の秘訣だ。

 

人生なんて試練の連続、障壁の連続なんだ。

 

目の前に大きな壁が現れた。

→横から抜けよう!

 

横も果てしなく長い壁だった。

→壁をのぼって乗り越えてしまおう!

 

高さも半端ない壁だった。

→地下トンネルを掘ろう!

 

めちゃくちゃ基礎がしっかりした壁だった

→爆破してしまおう!

 

自分の前に壁が立ちはだかって諦めてしまう人と、諦めずに挑戦する人の一番の違いは想いの強さだ。将来の夢を絶対に達成したいと思っていれば簡単に諦められない。だから困難を打ち破ろうと対策を考える。

 

逆に理論的にどれだけ良い方法を思い浮かんでも目標を捨てていては実行する気力がない。

 

将来の夢を叶える秘訣はブレない心。

 

是非とも自分が目指した理想の人生を歩むべくブレない心で生きて行って欲しい。

f:id:Nob13:20230623085115j:image