幸せ感じる春の訪れ。
娘に桜を見せたくて、また桜の写真と家族の写真を撮りたくて今日も桜を見に出かけて来た。
ご存知の通り桜はあっという間に散ってしまうので、いつかいつかと言っているうちに見頃が終わってしまうからね。
Q8のタッチパネルの不満
Q8は基本的にほとんど全ての操作をタッチパネル上で行う。
エアコンのオンオフ、音楽の再生や選曲、走行モード切替やナビ操作、シートヒーターやベンチレーションのオンオフなど。
このためタッチパネルならではの煩わしさが発生する。
一番気になるのはロード時間の長さ。
初めての頃はそのハイテクな見た目に感動したモノだが所有して時間が経ってくると、他の要素もある事に気が付く。
特にエンジンをかけたばかりの時に感じるが、最初にスマホを起動させたときのように色々と読み込む。
この間は基本的に操作を受け付けない。
長い時は10秒以上かかる。
例えば夏など、乗車してすぐにエアコンをオンにしたい時に
『MMIナビの起動中です、、、、、、、、、、。』
と表示されてて他の操作を受け付けないと
『早く早く早く!はやーーーーーく!!アッチーーー!!!』
となる。
あと、昨年に2度なったけれど炎天下の時にはナビがブラックアウトして全ての操作を受け付けなくなることがある。ごく稀に。
その時は地図は消えるし、ナビは使えないのは勿論エアコンのオンオフも温度の変更も出来ない。車内を冷やす唯一の方法は窓を全開にするのみだ。
この辺は便利だけど何かあった時は階段で50Fまで登る必要があるタワマンに近いものがある。
タッチパネルも携帯と同じで反応が遅い時もある。
急いでいるときに限って全然読み込まない。切り替わらない。
これが便利なんだけど不便なところ。
他の車と同様、センターのナビ画面に地図が表示される。
スピードメーター内にも地図が表示され、右側には小さく拡大地図で曲がるところを教えてくれる。
ナビが三か所体制だ。
便利な反面、反応が遅い時があるのがキツい。
今日は問題なく動くMMIナビで機嫌よくスタート。
娘もチャイルドシートに座って足をブンブン振り回してご機嫌。
目的地の桜スポットに着く前に見えた公園の方が魅力的で、あっちに行きたいと騒ぐ娘。
まぁ、待て。
到着。平日に来たので空いている。
公園も観光地も平日に行くに限る。
デブディと桜。
桜も丁度よい感じ。
娘も桜を見て大人の真似をして
『きれーねー!』
と上を見上げている。
良かった。満開の桜の中写真を撮って、一刻も早くさっきの公園に行きたい娘を連れて出発。一緒に滑り台滑って遊んで帰ってきた。
今度はどこに連れて行ってあげようかな。
最近は子どもと行けそうな公園をよく探しています。