のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

雲上ディーラー訪問の裏話。スタッフ対応について。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20220616101916p:image

この人から買いたいと思える人と思えない人。

 

どんな高価なものを扱うセールスマンだって結局は人なので千差万別。

高級店なのに陰毛のような対応しかできない人もいれば、軽自動車販売店なのに今後もこの人から車を買い続けたいと思える人もいる。

先日ベントレーロールスロイスのディーラーに訪問したのだが、両者の対応はかなり違いがあったのでそんな裏話。

 

 

 

あまりアウディに詳しくないベントレーの営業マン

今回条件が合えば購入も、という気持ちでいよいよ憧れのベントレーショールームに行った。

ちなみに訪問時は前日に時間指定で何時に行きたいと予約も取っていった。

 

当日、ショールームの入り口から約束の時間に入ると『予約していますか?』と受付のお姉さん。名前を伝え、担当をその場で立って少し待つ。

担当さんが出て来て、その場で名刺をもらい入り口に立ったままご来場アンケートを記入するように言われる。

 

街頭アンケート書くみたいに紙と下敷きを渡され、不安定でふにゃふにゃな文字になりながら書く。

 

アンケートを渡すとそのまま予約していたベンテイガの試乗に。

 

試乗動機について訊かれ『ベントレーが好きなこと、Q8と似ているが具体的にどんな違いがあるのかも知りたかった。』と伝える。

 

それに対して

アウディとは全てが違いますよ。やはり量産車とベントレーでは何もかも違いますし、すべてが上です。】

 

そんな話だったが、実際にQ8を毎日足に乗る自分が乗ったところ”ほとんど同じ”だった。

 

むしろQ8の方がラグジュアリー面では優れているところが多いと思った。

 

具体的にどこがこうだとを話すのだが、そんなには興味無さそうだ。

『自分はアウディ乗った事ないのでわからないですけど、、、。』と言っていた。

 

乗った事ない人がどうして違いがわかるのかも謎なのだが、以前から言っている通りだ。

 

・自分は毎日足車としてアウディのQ8に乗っている。

アウディに乗った事はないが、噂ではベントレーアウディと比べて全てが違うそうだ。

 

この2種類の場合、信ぴょう性が高いのは前者のはず。

 

勿論1時間以上もゆっくり時間を取ってくれたことには感謝なのだが、会話は終始どうにもちぐはぐな感じはあった。

 

www.nob13.net

 

f:id:Nob13:20220616101913j:image

ロールスロイスの場合

前回のベントレーの試乗で肩透かしを食らってしまったので、自分が実際の車以上に妄想を広げ過ぎてしまったのかもしれない、、、とも思った。

でもせっかくなので、丁度興味ある車も在庫があるしロールスロイスも寄ってみようと思った。

 

平日に空いている時間の予約を取った。

電話である程度の希望や動機を伝えたところ、”そういうことであれば是非来て欲しい”と言って頂き、嬉しく思い楽しみに向かった。

 

さて実際にショールームに到着し、ショールーム前の駐車場に車を停める。

するとスタッフの女性が来てくれ、自分の名前を伝えると『Nob様お待ちしておりました。』と言ってくれ、ショールームに案内してくれる。

 

娘も連れて行ったが、小さなお子さんもいらっしゃるので、、、とソファ席を案内してもらった。

 

飲み物を伝えると大人の分とは別に娘用にりんごジュース、紙コップ、ミネラルウォーターも持って来てくれた。

 

これは頼んでいないので驚き。

 

その後自分と担当営業さんで試乗に出かけるので、眠たい娘と妻はショールームでお留守番。

 

後で妻から聞いたことなのだが、待っている間別の飲み物を用意してもらったそう。

そして九州産のマンゴーのアイスもあるから良かったらどうかとアイスも貰ったとか。

そして他のお客さんがいないので、、、と店内のBGMを子ども用の音楽に変えましょうか?という話もあった事。

娘は寝ていたので音楽は変えず、そのままBGMを小さい音量に絞ってくれた。

 

そしてソファで妻が寝ている娘を抱いて座っていたのだが、抱いている腕が楽なように、、、と追加で4つ位クッションを持ってきてくれたそう。

 

 

試乗後にその話を聞きとても嬉しく思った。

 

実際に試乗した車も本当に良かった。

 

スタッフも親切で気が利いて、車も良ければ文句なし。

どうせ買うならこういうお店から買いたいもの。

 

 

勿論お店や人によって差はあるだろう。

でも今回の件により、自分の中で確実にロールスロイス>ベントレーに変わった。

 

頑張って買えるようになりたい。

 

 

www.nob13.net

 

 

 

www.nob13.net

 

 

f:id:Nob13:20220616101911j:image