人生とお金。お金と人生。
お金が貯まらない人の好きなモノには共通点があるのだそう。
今回はその3つを紹介。当てはまっている人は要注意。
確かに周りの人見ていると、この傾向は当たっているところもあるような。
お金が貯まらない人の家にあるもの
①100均グッズがたくさんある
他の店に比べて手頃なのであれこれと買いたくなってしまうと思うのですが、100均グッズは必要性よりも「安い」という思いが先行してしまい、要らないものまで買ってしまうことがあるので要注意です。使わない100均グッズが溜まってきているのは、散財癖が悪化しているからかもしれませんよ。
100均でもセンスのいいものは増えてきているため、100均で購入する事が悪い事ではない。問題になるのはきっと、安いから買ってしまうというその行動。
”100円なら別にいいや”そう大して使う見込みもないような物が家の中に溢れかえっている人は、お金が貯まらない人認定されてしまうのだろう。
たかが100円、されど100円。
高くても安くても自分にとって必要不要を見極める能力は、お金を貯める能力にはつながりそうだ。
②ブランドを決めずに食器を集めている
季節や食事の内容に合わせて食器をコーディネートする人は多いかと思いますが、食器を揃えるためにかかる費用は相当なものです。和食・洋食・中華と使うお皿は違うかもしれませんが、本当にすべて使っているのかを今一度考えてみてください。
滅多に使わないタコ焼き器、アイスクリームメーカー、チーズフォンデュ鍋等は、どれくらい使うのか、代替品は無いかを考えてから買うようにしましょう。
同じブランドで統一する事が良いみたい。
そうする事で皿が1枚割れてしまっても同じ皿を購入することが可能なため、今のラインナップが持続できることがメリットなのだそう。
これは自分は考えたことがない事だった。
タコ焼き機やアイスクリームメーカーが荷物になる事は簡単に想像できるけれど、皿に関しては同一ブランドで揃えようとかは考えてなかったぜ。
もし割れてしまっても同じ皿が手に入るのがブランド皿で揃える事のメリットか。
よし、皿は全て統一するとしよう。
100均で。
③収納グッズが多い
家が片付かないからと、収納グッズを購入する人は要注意です。本来の収納スペースに問題があるかもしれませんが、そもそも収納スペースが足りなくなるというのは、暮らし方と家にあるモノがアンバランスな状態であることが考えられます。そして何よりもモノを「買い過ぎ」ているのです。
収納スペースというのは、余裕が生まれると再び埋め尽くしてしまうということがありますので、収納スペースが無くなった場合には収納グッズを買うのではなく、不要なモノを処分することが必要なのです。
大抵こういう人はモノが多すぎて管理できておらず、以前購入した事を忘れて同じものを購入という事を繰り返す傾向がある。
自分の事だが。
>そもそも収納スペースが足りなくなるというのは、暮らし方と家にあるモノがアンバランスな状態であることが考えられます。そして何よりもモノを「買い過ぎ」ているのです。
確かにその通り。
収納グッズを増やすのではなく持っている物を減らす。
大抵、大して使うことがない物がほとんどなはずだ。
まとめ
家の中と車内は結構似ている。
車の中が散らかっている人は家の中も散らかっている人が多いそう。
整理整頓することがお金を貯める事には大切なようだ。
とりあえず、今日帰ったら家にある物を全て捨てよう。
まずはそれからだ。
お金が貯まらない人が集めている3つのモノとは?
あるじゃん(All About マネー)