のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

結婚を考える男性に必要な4つのポイント。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20220514085909j:image

無理に結婚くらいならしない方が良い。

 

結婚しない人も増えている昨今。

大いに結構。

周りが結婚してるからと無理やり結婚して大変そうに見える家庭をいくつも見ている。

結婚したいという相手が出てきたらすれば良い。

それで、もし今の相手と結婚を考えているならチェックしてほしい所4つ。ここを押さえるといいお父さんになる事間違いなしらしい。

 

 

 

いいお父さんになる男性のポイント4つ

①家族との関係が良好
しばしば離婚や不仲の原因だと考えられているのが、男性と家族の関係。

彼と彼の家族が不仲だと、2人の結婚に関心を持ってもらえず、なんの協力もしてもらえない可能性があります。

孫に対してもお年玉や誕生日プレゼントなどをくれない、会っても冷たくあしらわれるとなっては、夫婦げんかのきっかけになってしまうこともあるでしょう。

ただし、家族仲が良すぎるのも注意が必要です。

子どもが生まれてから同居を迫られたり、アポなしで訪問されたりする可能性があるからです。

家族とほどよい距離感を保っている男性となら、結婚したあともトラブルを避けられるでしょう。

 

男性に限らずだが家族と仲が悪いのは色々やりづらいのは確か。

しかし、上記にもあるけれど仲が良すぎる事もきつい事も多いと思う。

好きなら問題ないけれど、自分は人付き合いが面倒なので相手家族が何かの度に『とにかく集まりましょう!!みんなで騒ぎましょう!』的なノリだとかなり疲れる。

 

親も自分達に配慮してくれるような人だといいよね。

相手の親との付き合いも一生の付き合いになるのでよく見ておこう。

 

②インドアの趣味がある
意外と思われるかもしれませんが、インドア派の男性はいい父親になる可能性が高いです。

子どもが産まれると、子どもが最優先の生活になりがちで、休日の外出や行動の自由が制限されてしまうことも少なくありません。

そんなときにアクティブ派の男性はストレスが溜まってしまい、それが原因となって夫婦仲に亀裂が入ってしまうこともあります。

その点インドア派は、制限されたなかでも楽しむ術を知っています。

 

インドアの趣味がある男性は根暗なイメージがあるが、現実にはそうではないようだ。

自分がまさにインドアマスターだが、大自然の中でやるBBQは大好きなので室内でエアコンをかけて、壁に森林の写真を飾って鳥の声のCDを流して扇風機を”そよかぜ”に設定して、まさに大自然風のBBQ気分を楽しみたいほどの性格だ。

 

外は暑い。虫に刺される。無理。

 

ただし、外で遊べる親も庭やベランダで何か一緒にできる事も多い。インドア派、アウトドア派、これはどちらにしても夫婦共通だと一番無理のない生活が送れるのかもね。

うちは妻も自分もインドア派だ。

 

川に行ってBBQとか絶対無理。

川の写真と川の音のCDを買ってくる。

妻も同じなので楽。

f:id:Nob13:20220514090010j:image

③少年のような遊び心を持っている
子どもの遊び相手になって、楽しそうに面倒を見てくれる父親は素敵ですよね。

このような父親は、少年のような遊び心を持っているため、子どもに寄り添うことができます。

多少子どもっぽい一面があったとしても、それが父親になったときに真価を発揮するはず。

 

子どもと一緒になってたくさん遊んでくれる父親は魅力的だ。

しかし、ここはホントわからんからな。

子どもが生まれる前に判断するのはとても難しい。

そう思う根拠は周りを見ていると”今日は家族サービスは休み!!”と言って年がら年中自分の趣味で友人と外に出かけている人もいる。

見方によっては少年の心を忘れていないとも言える。

 

動物の面倒見が良かったり、他人の子どもに優しいかどうかの方が判断基準になるかもしれん。

それにしても子どもの心を忘れていないって魅力的だ。

 

④家事が得意
家事の分担は、結婚生活のなかでもっとも揉めがちなことの一つ。

よくある失敗が、彼にひとり暮らし経験があるからといって、安心してしまうこと。

ふたを開けたら、「じつは毎日、コンビニ弁当や外食生活だった」「母親が週1で片づけに来ていた」ということもあるかもしれません。

あらかじめ、きちんと彼自身が家事をできるか、見極める必要があります。

家事が得意で、むしろ好きだという男性はきっといい父親になってくれるでしょう。

 

家事に協力的かどうかは超重要。

なぜならこれなしでは生活していけないからだ。

ご飯作りは勿論、洗い物や洗濯掃除と家にいるとやる事はたくさんある。

実家住まいで全部親にやってもらっている人は何も出来ない人が多いが、一番は何もやろうとしない人が残念だ。

そして上記にもあるように、一人暮らし経験者と聞くと何でも出来そうな印象を持ってしまうが、全然そんなことない。

結婚して大丈夫な相手かどうかはしっかりと見極めたい。

 

まとめ

いいお父さんになるポイント4つだったがどうだっただろうか。

自分が思うに結局

 

①協力的かどうか

②話し合いが出来る相手かどうか

③思いやりがある相手かどうか

 

の3つが重要と考える。

 

この3つがあれば今は出来なくても今後出来る可能性があると思える。

相手の事はわからないので難しい。

 

ただ、結婚前から明らかに爆弾な人もいるのでそこはよーく気をつけて欲しい。

 

参考

愛カツ編集部

結婚しても安心!素敵な父親になる男性の特徴

f:id:Nob13:20220514090007j:image