のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

結婚前にいい夫になる相手か見極める4つのポイント。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20211125104001j:image

人も色々、価値観も色々。

 

基本的に似た人同士が夫婦になる。

価値観が近いと居心地も良いだろう。ところで、結婚してから致命的な弱点が発覚してしまうとこれは結構辛い。そうならないためにも、相手の男性がいい夫になる人か見極める4つのポイントを見てみよう。

 

 

 

結婚前にいい夫になる相手か見極める4つのポイント

①「話し合うこと」ができる
「普段から話し合うことができるかどうかは、大切な部分だと思います。どちらかが我慢していると、最終的に不満が爆発してしまうこともありますからね。付き合っているときに、そこは絶対に見極めておくべきですね」(30代・女性・IT)

 

これはうちの夫婦でも最初から大切にしている事だが、お互い全く違う価値観で育ってきたのだから大切にしている事や、嫌な事が違って当然だ。

だから価値観が違う事なんて大した問題ではなく、問題となるのはそこを埋める話し合いが出来るかどうか。

 

器の小さい人は器が小さすぎて、自分の要求を通そうとするのみだ。

相手の要望を受け入れるスペースが無い。こういう人をパートナーに選んでしまった場合、100%とまでは言わないまでも確実に不幸になるので警戒した方が良い。

 

②「緊急時」に心強い
「デート中に軽い交通事故に巻き込まれたことがあったんですが、彼がすべて冷静に対応してくれて、すごく頼りになるなって思いました。こういう人と結婚したいって実感も湧きましたね」(20代・女性・販売)

 

スーパーカーのツーリングへ参加したとき、乗っている車だけはいい人がいた。

その人がツーリング中に事故に遭ったのだが、その時にパニックを起こして周りに悪態つきまくり!!

レッカー会社や保険会社に電話しても相手に話を被せまくり、

『だったらてめぇ今すぐここに来いって言ってんだろうが!!てめぇ!!この野郎!!』

と保険会社やレッカー会社に電話しているような状況であった。

 

たかが中古フェラーリのバンパーが割れたくらいで煩いよ。

みっともない。

 

何というアソコの小さい男、、、と思って見ていた。

 

前から2億回くらい言っているが、緊急時に取る対応がその人の本性だ。

こういう人と一緒にいると、今後しょっちゅうこんな事になるだろう。

f:id:Nob13:20211125103956j:image

③まずは「受け入れてくれる」
「なんでも自分中心に進めるのではなく、ちゃんと私の考えも受け入れてくれる男性がいいです。今の彼はたとえ自分の意見と私の意見が違っても、まず私の意見を理解しようとしてくれます。じゃないと、こっちがつらい思いをする羽目になるので…」(30代・女性・飲食)

 

反対に一番良くないのは否定から入る事。

口癖が

いや、〇〇なんで~』

”それじゃこういうことですか?”

いや、そういう事よりも、、、』

こんな人に会ったことはあるだろうか。

 

本人は無意識だろうが相手は言葉の頭に毎回『いや』と言われていると、既にその時点でこんなボケと一緒にいても時間の無駄だ、、、と思ってしまうだろう。

 

相手の価値観をまず受け入れる。

そのためにはまず相手の話を聞く。

最後まで!!

それから、〇〇さんはそう思うのだね!ってまず受け入れたことを伝える事がベスト。

 

④言葉よりも「行動」で示す
「口だけの男に騙されないようにしなさいねって、結婚がうまくいかなかった先輩女性に言われました。いくら甘い言葉をかけてきても、それが実現しなければなかったと同じこと。しっかり伝えたことを行動で示せるかが大切なポイントなのでしょうね」(20代・女性・歯科衛生士)

「いい夫」になるかを見抜く上で、とても大事なのは行動が伴うかどうか。いくら言葉でかっこいいことを言っていても、そこに行動が伴っていなかったら意味がありません。

 

言うのは簡単。

自分の周りにも口だけは立派な人が数多くいた。(今でも少しいるが)

ここで重要な事を教えるぞ。

今日はこれだけ覚えておいてくれ。

 

『言ってることではなく、やっている事がその人の正体』

 

だ。

その人の行動のみを見て判断しても間違いではない。

その人の言葉のみを信じて判断するから後で辛い思いをする。

 

気をつけよう。

 

結局のところいい夫になる男性に共通するのは、人に対して“思いやり”を持てているかということだ。

 

せっかくの大切な人生。

素敵なパートナーを見つけて楽しく過ごそう。

TRILL

結婚前に見極めて…! 「いい夫」になる男性の“失敗しない”見分け方4つ

f:id:Nob13:20211125103958j:image