のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

Q8購入時に助けてもらった縁の下の力持ちの2人のはなし。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20211118104629j:image

人との繋がりは大切に。

 

今回Q8購入時に表には出てこないけれど、縁の下で活躍してくれた信頼してる2人の自動車仲間がいた。人を介して物のやりとりを行う上で人間関係はとても重要。美味しくても相手に感謝がない飲食店には行きたくないのはそんな理由。

 

 

 

物の売買に人が介在する意味

世の中にはなぜまだ人がやっているのかわからない、単純至極な仕事が多くある。

本来はそうであってはならないのに、そうなってしまっている仕事も。

自動車営業でも商品のパンフレットを読むだけ、車の色を説明するだけ、見積書/契約書を持ってくるだけ、その後どうですか?と電話して来るだけ。

こんな営業は世の中に溢れている。

 

人にしか作り出せない価値はまだ多く残っているのに非常に残念な事だ。

 

今回Q8を購入するにあたって2人の仲間に助けてもらった。

1人は信頼している営業担当さん。

他にもたくさんあるのだが、今回はこんな事があった。

 

旅行に使いたいので納車を出来るだけ早めにしたいという自分の希望だ。

 

すると休日でも出来る事は自分の休みの日にも仕事を進めてくれ、自動車購入時に必要な住民票や印鑑証明等の書類は用意できたその日に自宅へ取りに来てくれた。

 

何かわからない事があって連絡すると大体10分以内には返事が来る。

 

自分もわがまま客になりたくないので、『本日はもう遅いので、返信は明日以降で大丈夫です。』とメール末尾に入れるのだが、それでも100%の確率で返信が来る。

 

先日東京のホテルに泊まりに行っていた。

妻と話していて『もう11月だしどうせなら納車時にスタッドレスに替えてもらった方がいいのでは?』と思い、その件でメールしたのは夜の22:30頃。勿論返信は明日で良いと添えて。

 

するとやはり5分後には返信が来た。

相手を極力待たせないという姿勢が素晴らしい。

 

こうして2週間かかるかかからないかで納車されたQ8。

スタッドレスタイヤへも交換してくれたのだが、納車時には袋に入ったノーマルタイヤは車には積んでいない。持ち帰りについて訊いてみたところ

『せっかくご購入して頂いたお車が汚れてしまうので、後程私がノーマルタイヤをご自宅へお届けします。』

と。

 

相手の気持ちを先読みして動く達人である。

だから多くの人に信頼されるのだろう。f:id:Nob13:20211118104624j:image

国産Dに勤める知人の場合

以前国産車に乗っていた時にお世話になっていた国産ディーラー。

近所だし丁寧だし、代車が無い時は自宅まで送迎してくれるし、自社の車以外でも嫌な顔せず見てくれる。バイクですら!

 

だからすごく信頼している。

今はそこのブランドの車は持っていないのだが、関係は続いていてちょっとしたことは色々お願いしている。その時の自分のルールとして決めてあることがある。

それは

 

①工賃については自分からは何も言わない。(どれだけ高くても指定された金額で2つ返事で支払う)

②自社製品以外のメンテやカスタムを頼むので期間についても何も言わない。(調べるのに時間がかかる事もあるだろうし、自社のお客さんを最優先してと伝えてあるため)

 

今回ドラレコの取り付けをお願いした。

Q8の納車日翌日に持って行ったのだが、1日預かりで翌日には引き渡し。

預けた日の夜21時頃にカメラの取り付け位置についての連絡がきた。

この辺とこの辺がカメラが邪魔にならなくて、配線も見えずキレイに取り付けられるけれどどっちがいいか?と。

 

仕事が丁寧な事は勿論、こんな遅くまで作業をやってくれて感謝。

 

 

翌日引き取りに行くとドラレコがキレイに取り付けられたQ8が置いてある。

支払い金額はいくらかと思っていたら

『いつもお世話になっているので工賃はいいですよ、ドラレコはうちで買ってもらってますし。』

と。

 

流石にそれは悪いので、

いや大丈夫、

いやでもそれは、

全然大丈夫です、、、

 

とそんなやり取り。

 

結局受け取ろうとしないので、無理やり

『それじゃせめてコーヒー代だけでも貰って。』

とポケットに1万円入れて来た。

 

 

この人たちは相手のためを思って仕事をしてくれるので心から信頼できる。

自動車に安心して乗れるのはこんな良い仲間がいるからだ。

 

自分はこういう素敵な仲間がいる事が自慢だし誇りなのである。

f:id:Nob13:20211118121511j:image