のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

貧乏体質チェックリスト!4つ以上当てはまるとキケン?!

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20210508222033j:image

貧乏になりたくてなる人はいないと思うが。

 

世の中、コロナ禍も手伝って貧富の差が拡大しているのだそうだ。

当然のように差をつけられる側だが、自分自身の普段の行動から、貧乏体質が読み取れるのだそうだ。早速人生を省みなければなるまい。

 

 

 

9項目の貧乏体質チェックリスト

9項目のうち4つ以上当てはまった人は、貧乏体質の可能性があるのだそうだ。

以下がその9項目だ。どうだろうか?

 

① 今、財布内にある金額が不明

②用事がなくてもコンビニへ行く

③家に物があふれている

④安売り商品をまとめ買いしがち

⑤ 整理整頓が苦手

⑥ カードやおサイフケータイを頻繁に利用する

⑦ 「忙しい」が口グセ

⑧ カードのリボルビング払いやボーナス払いを利用することが多い

⑨ 生命保険に入って以来、一度も契約内容を見直していない

 

 

自分の場合だが、

 

① 今、財布内にある金額が不明

→クレジットカードメインのため、財布内の金額不明。現金に触れる事はほぼなし。(現金しか使えない店に行かない。)

 

④安売り商品をまとめ買いしがち

→先日も食器用洗剤を10リットル位まとめ買いしたばかり。

 

⑥ カードやおサイフケータイを頻繁に利用する

おサイフケータイはないけれど、クレジットカードのみ使用。現金使えって事??

 

⑨ 生命保険に入って以来、一度も契約内容を見直していない

→契約内容を把握すらしていない。

 

の4つに該当!!

 

ちょっと待った、4つ以上当てはまると貧乏体質が、、、っていってなかった??

完璧に当てはまってるじゃないか!!

 

こうなると貧乏体質の可能性ありという事なので、改善できることはしていかなければなるまい。

f:id:Nob13:20210508222137j:image

マインドを変えて行動を変える

色々やって行く中で一番大切な事はわかってる。

 

勉強することではなくて、行動することだ!!

 

何でもそう。

 

これやったらきっとうまく行くよね??

こうなったら最高じゃない?

それでさ、もしそれがこれだけヒットしたらさ!!

 

うるせー、早くやれ!

 

自分の中で心を決めたら即行動である。

 

クレジットカードは楽だから辞めないけれど、財布の中身の現金がわからないので、現金は入れない事にする。

 

あと、生命保険の見直し!

これも面倒なんだよね。

生命保険の見直しなんて言うと、みんな面倒だから『時間が出来たら見直ししてみる!』なんて言って一生しないでしょ!

 

だが、俺は違うぞ。

面倒でもすぐに行動して見せる。

 

めんどくさいから明日生命保険全部解約する!

 

それじゃ!

 

参考 

【貧乏体質チェックリスト】だから貯まらない! やりがちなNG習慣

with online
f:id:Nob13:20210508222132j:image