のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

1000万円貯めた主婦の財布の特徴から学ぶ貯蓄の秘訣!

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20210330142127j:image

貯まるとすぐ使っちゃう。

 

お金を貯めていても周りには言わない人が多い。

これはまるで、自分がテスト勉強せず遊びまくっていたのに、めちゃくちゃ勉強していた同級生が話を合わせて『自分も全くやっていない』というようなもの!

何度も騙された経験があるのは自分だけではないだろう。

さて、主婦の中には1000万円の貯蓄を作った強者がいる。そんな主婦の財布には特徴があるのだとか。

 

 

 

1000万円貯めた主婦の使う財布の特徴4つ

1000万円貯めるなんて夢のまた夢。

100万円はおろか、1000円貯まったら使っちゃう。

どうしたらそんなに大金を貯めることができるのだい??

 

そう思って、調べてみると1000万円貯めた主婦の財布には4つの特徴があったのだそうだ。それを真似してみる事が1000万円貯蓄成功するための秘訣なのかもしれない。

 

 

<1>愛着の持てるブランド物を使う

使っている財布は、作りのしっかりとした有名ブランドのもの。丈夫で長く使えるし、機能性もばっちり。お財布を愛する人は、お金に愛されるようです。

 

財布を愛することが大事みたいだ。

作りがしっかりしていれば長持ちするからな!高いだけのブランド物ではダメか!


<2>現金は使う分だけ補充する

1週間に1回や、買いものに行くときなど、定期的に必要な分だけをお財布に入れることで買い過ぎを防止。お金を計画的に使うように意識しています。

 

 必要な分だけ現金を補充して、お金を計画的に使用するようにしているのだそう。

財布にいっぱいお金が入っていると使い過ぎちゃうかもしれないからね。

俺はいっぱい入れるお金がないが。


<3>レシートは毎日取り出す

レシートはお財布の中に貯めっ放しにすることはなく、基本的に毎日取り出して整理。できればその日のうちに家計簿につけておくのがベター。

 

これはやってる。

そしてやっていない人も良く見る。レジで前の人がポイントカード探すために、ドラえもんが道具を探すときのように、財布の中からありとあらゆるレシートやカード類を出し始めたりとか、、、。

整理しておくことが大事なんだね!

 

家計簿は面倒だからやらないが。


<4>お札は必ず向きを揃えておく

お札は金額別に並べ替えて、キレイに向きをそろえたうえで頭を下にして入れておくのが貯まるジンクスなんです。

 

金額別に揃えて頭を下にして入れておくのか!迷信っぽいけどなんで??

まぁいいや!整理整頓が大事なんだきっと!


<5>常に中身が一目瞭然であるように整理する

お札、コイン、カード類、レシートの定位置を決め、入れすぎないように保っています。

財布の中の整理整頓!

これをしないと上記のレジのドラえもんおばさんになってしまうから。

俺はこの辺バッチリ。

 

このようにお金や財布に対する管理方法が共通しているのだそうだ。

 

「お金が貯まる財布の使い方」を1000万円貯めた一般主婦に直撃取材!

サンキュ!

f:id:Nob13:20210330142432j:image

1000万円貯金のために

俺は貧乏だからアウトレットで買ったダンヒルのちっこい財布だ。

持っているカード類は4枚。クレジットカード、コストコ会員カード、免許証、保険証だけだ。

 

後はポイントが貯まっている物も含めて、ポイントカード類は全て捨てた。

 

いらん!

 

ポケットティッシュと同等サイズなので、ポケットに携帯と財布だけ入れてどこへでも気軽に行けるのが最大のメリットだ。

 

そしてこの小さい財布は貯蓄に関しては良い事がある。

 

財布が小さすぎてお札は三つ折りにしないと入らない。

 

お札を三つ折りにして財布に入れるのが面倒なので、現金を使わなくてはいけない事態を極力避けるようになった。

 

その結果、割高でもクレジットカードを使うようになっているので結果ダメなのだが、、、。

f:id:Nob13:20210330142435j:image