のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

お金を貯めたい人は捨てた方がいい6つの事。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20201109182222j:image

お金があれば大抵のことは解決する。

 

世の中お金だ。

”お金がある=権力がある”はほとんど間違っていないし、お金があれば嫌いな会社へ毎日行くこともなくなる。

そのために大切なのは当然お金を稼げるようになることだが、貯める前に捨てた方がいいものが6つあるのだという。

 

 

 

増やすために減らすという事

一見すると謎だが、増やすために減らすという事は理にかなっていることが多い。

解りやすい例でいえば、円滑にビジネスを進めるために敢えてクレーマー客は全て取引を辞める、、、などである。

 

一時的には売り上げは落ちるだろう。

しかし、今まで長い期間、そうしたお客さんに費やしていた時間は新規獲得の時間や機会に変更する事が可能だ。

 

また、人はネガティヴな感情に引っ張られやすい。

1日に9個良い事があって、1個だけ悪い事があったとする。

良い事は悪い事の9倍もあるのに、嫌な事1つに1日感情を引っ張られる経験をしたことがある人もいるはずだ。

 

マイナス要素を排除する。

 

この行動こそが既にプラスマイナスゼロではなく、プラスの行動なのである。

 

捨てた方が良い6つの事

①不要なメールマガジン

ネットショッピングするとすぐに登録されてしまうメールマガジン。新着やセール情報が入ってくるが、広告が目に入ってくると欲しい物も出てきてしまう。そうした誘惑を排除するためにも、不要なメールマガジンは捨てるべきだ。必要なメールマガジンは残してよし。

 

②「必要かも」「便利かも」という曖昧な気分

お金は本来大切なものに使いたい。

ただ、”今は必要ではないけれど今後使う事があるかもしれない、、、”

そうやって購入したものの多くは、ほとんど使わずに終わることが大半なのだそうだ。

自分自身にも複数回経験がある。(懲りない。)

これは気を付けることにしよう!

 

③使わないクレジットカード

クレジットカードのキャンペーンに誘われて、何かの折に作らされて、、、そうやってつい増えがちなクレジットカード。年会費があることも忘れてしまい、一度も使っていないのに年会費だけ支払っている人もいるのだとか。

個人的にクレジットカードは3枚あるのだが、ほとんどメインとサブの2枚で足りているので1枚は解約を検討するとしよう。
f:id:Nob13:20201109182218j:image

④あまり使わないポイントカード

どこのお店でも必ずあるポイントカード。自分が””でポイントが””の関係であればいいものの、ポイントカードにいいように使われて、出費がかさんでしまう人も多いそう。

個人的にポイントカードは財布ミニマム化の際にすべて捨てた。

だからここは大丈夫!

 

www.nob13.net

 

⑤財布に溜まっているレシート

古いレシートをいつまでも財布に入れておくと、割引券やポイントカードも必要な時に行方不明に!

見た目も悪いので週に1度は整理した方がいいそうだ。

俺は毎日やってるから、レシートが2日以上財布に入ってることはない。

 

⑥ボロボロの財布を使う

お金を貯められない人はみな、ボロボロの財布を使っている確率が高いのだそう。キレイな財布を使っていると財布やお金の扱いが丁寧になり、お金を大事に使おうという気持ちが湧くんだって。

大丈夫!財布はまだキレイだ!

 

www.nob13.net

 

まとめ

様々な捨てられること6つ。

お金を増やすためにはまず、無駄なものを捨てる事。

これは非常に有効なのだそうだ。

 

出来るところから始めてみてはどうだろうか。

 

参考

「お金を貯めたい!」と思ったら捨てるべきもの7つ

西山美紀