午前中は超人とともに富山県のお寿司に舌鼓。
午後は能登半島へツーリングへ行って来た。震災の影響で具体的にどこが走る事が出来てどこが走れないのかよくわからなかったので、間違いなく大丈夫そうな羽咋市の手前まで行って帰ってくることにした。
海岸沿いを走る魅力的なルート
『金沢はオープンカー多いね!!』
金沢東ICで降りて、のと里山海道を目指している間の超人の発言。
確かに今は4月という時期的にもオープンカー日和な事はあるが、それにしても多くのオープンカーとすれ違うしまたどの車もオープン状態で走っている。
そんな超人の事を目を細めて見ながら
『そのうちなぜオープンカーが多いかはわかる。』
と伝え、有名なのと里山海道に到着。
特に前半は海沿いを走る素晴らしい道だ。
景色を楽しむために走行車線をゆっくりと走る。
こんな感じの道がしばらく続く。
外気温20度前後の中、この天気で海沿いを走る時は必ずオープンにしなくてはいけない気持ちになる事が理解できた超人。
ここに来るまでの間、たくさんの災害派遣車両とすれ違った。
まだ震災の影響が大きい事を感じる。
能登半島の付け根の辺りは見た感じ通常通りで人出もあった。
政府主導の応援割の影響もあるだろうか。
オートクルーズを設定して右手を放す。
左手は指二本で支えてるだけで、ずっとまっすぐ走り続ける直進安定性能。
道の駅高松に到着。
地図を見るとここよりしばらく上は通行止めのマークが多くなる。
本日はこの辺りまでで引き返す事にする。
中学校の寄せ書き。
能登半島はホントにいいところなんだよな。
海を眺める。
道の駅から砂浜に降りられる。
道の駅で休憩して砂浜で遊んで足湯まで使えるという便利さ。
シャワーも無料。
海を大きな湖と勘違いしている超人。
この日は風もなく素晴らしく過ごしやすい天気。
波打ち際で能登半島を堪能して本日宿泊の宿へ。
ホテル日航金沢。
バイクで宿泊を伝えると、屋根のあるエントランス前に停めさせてくれる素晴らしい対応のホテル。
昨年も来たので二回目。
前回と同じバイク用のスペースに停めさせてもらう。
奥まったところに停めるので車にぶつけられる心配もなく、ドアマンも常駐しているのでセキュリティも安心。
荷物を部屋に運ぶために台車を持って来てくれる。
超人は車でもこんなホテルに泊まりに来たことが無いと感動しっぱなし。
たくさん距離を走ってたくさん遊ぶからこそ、安心してバイクを預けられゆっくり過ごせるホテルを選ぶことが大切なんだと説明。
チェックインの手続きを済ませ部屋に荷物を運んでもらう。
次回の記事はホテルの食事なんかについて書きます。