のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

バイク用の二つ折り財布購入。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20200318131710j:image

財布は長財布なのだ。

 

二つ折りの財布は基本的に使わない。

お札が折れるのが嫌だし、そもそも形があまり好きではないからだ。

しかし、今回買い戻したバイクはSSでサドルバッグ付きのアメリカンではないので、荷物の収納場所がない。ETCですら無理やりねじ込んでいるような状況だ。

そんなわけで手頃な二つ折り財布を購入。

 

 

 

バイクでもなるべく軽装で出かけたい

バイクにより服装の違いがある。

例えばハーレー等のアメリカンであればTシャツにジーンズでサマになるし、絵的にも合っている。勿論転倒時や事故時の事を考えて、そうでない防御力の高い服装の方が良いこともわかっている。ただ、イメージ的にそのTシャツ&ジーンズの服装で違和感がないのがアメリカンの特徴だ。

 

それに対してSSはスポーツバイクなので、ある程度服装は気を使わないと全体的な収まりが悪い。服装は勿論だが、ヘルメットも選ばないと違和感がある。

 

とにかく走りに徹したバイクなので、余計な装備は何もついていないのがSSの特徴だが、それにしても毎回ガッツリと走り込むことばかりではない。

 

状況によっては20分だけ、30分だけ乗りたいという事だってある。

そんな時に、出かけるための装備をするのに長い時間を要するのでは出かける気分も失せてしまう。

 

そして何より面倒だ。

 

自分の事なので安全装備の装着に関しては仕方ないが、結構重要なものに『財布』がある。

 

この財布、普段長財布を使っているのだが、カード類が曲がるのでパンツのポケットには入れたくない。ジャケットの内ポケットに入れても猫背になるバイクの姿勢の都合、財布が曲がる。

エストバッグもあるが、近場をまわる位ならできればない方が楽。

 

そんなわけで 二つ折り財布を購入したのだ。

これならばどんなジャケットのポケットにも入る!
f:id:Nob13:20200318131738j:image

今回購入したのはこの財布。

ネットでも検索したが、現物を見たいのとメインの財布ではなくバイク乗る時用限定の小型財布として使うだけなので、なるべく価格の低いものを選択。

よく行っていた軽井沢のプレミアムアウトレットの、財布やバッグを多く置いてある店舗で購入。店名忘れた。
f:id:Nob13:20200318131706j:image

中を開くと右側はコインケース。

左側はカードケース。

そして後ろには札入れと。
f:id:Nob13:20200318131703j:image

赤茶っぽいレザーの財布。このカード入れにはクレジットカード、ETCカード、免許証の3点を入れる。
f:id:Nob13:20200318131608j:image

コインケースにはクレジットカードが使えない場所へ行った時用のため、いくらかのコインを入れておく。

これを購入したことで着用する予定のあらゆるジャケットのポケットに入るようになった。

 

これは便利。

 

唯一、免許証等を移し替えるのが面倒だが免許証はコピーを持っていても不携帯とみなされてしまうそうなのでこれは致し方ないだろう。
f:id:Nob13:20200318131604j:image