のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

お金が貯まる度チェックリスト。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20210219113245j:image

俺は2点。(7点満点中)

 

様々なプランナーさんの考えがあると思うのだが、あるお金が貯まる度チェックリストをやってみたところ自分は2点だった。

なるほど、お金が貯まらないわけか。普段からお金の管理に意識を向けるという事は共通しているので、それぞれ内容を見てみよう。

 

 

 

お金が貯まる度チェックリスト

さて、今回あるじゃん(All About マネー)に乗っていたお金が貯まる度チェックリストは以下の7つの項目だ。当てはまる項目が多いほど、お金は貯まりやすくなるのだそう。

 

①ATMの時間外手数料は払っていない
②部屋、クローゼット、机の上、財布の中身などが整理整頓されている
③自分のお金を何にどれくらい使っているか把握している
④給料が入ったらまず貯蓄をしている
⑤生活口座と貯蓄口座を分けている
⑥購入している保険、投資信託などの金融商品の仕組みを説明できる
⑦自分は有言実行タイプだ

 

この7つである。

自分がどれが当てはまるか見てみよう。

 

①ATMの時間外手数料は払っていない

× ATM使う事がほとんどないけれど、手数料とかあまり気にしてないかも。

 

②部屋、クローゼット、机の上、財布の中身などが整理整頓されている

〇 きれいな方だと自分では思っている。

 

③自分のお金を何にどれくらい使っているか把握している

× 把握していない。

 

④給料が入ったらまず貯蓄をしている

× してない。

 

⑤生活口座と貯蓄口座を分けている

× 全くわけていない。

 

⑥購入している保険、投資信託などの金融商品の仕組みを説明できる

〇 これはわかる。

 

⑦自分は有言実行タイプだ

× どっちかっていうと不言実行。腹の中で思っていて表には出さず、時期が来ると突然行動に出す。

 

お金が貯まる人に共通する特徴の中で、何よりも重要なところが、「実行」「実践」していることです。思っているだけでは何も状況は変わりませんし、知っているだけでも何も変わりません。

何事も行動することではじめて、道が開けてきます。もし今回、「自分は有言実行タイプだ」にチェックが付かなかった人は、有言実行することから始めてみましょう。それだけでも人生が変わってくると思います。

 

あるじゃん(All About マネー)

お金が貯まる人に共通する3つの特徴

f:id:Nob13:20210219113354j:image

有言実行は大切

俺が一生守ってやるからな!!

 

そんなカッコいい事をドヤ顔で言って、すぐに浮気している男を複数知っている。

有言実行は大切だ。

言ったことはやれ。出来ないなら言うな。

 

確かにそりゃそうだ。

 

言葉に出すことで、後になって引っ込められなくなるという自戒の意味もあるのだろう。

 

仲の良い友人は『世界一周旅行に行く!!』と周りに言ってお金を貯め始めたが、しばらく貯めているうちに内心、世界旅行などどうでも良くなってきたそうだ。

 

しかし、周りが騒ぐので行かざるを得なくなり、結局行ったと言っていた。

 

本人はとてもいい経験になって行ってよかったと言っている。

実際に行ったし、すごいと思う。

 

 

俺は個人的には有言実行は大切だと言いつつも、不言実行タイプ。

いちいち言わない。

言わなくても自分でやると決めたことは意地でも達成する。そこに他人の意見は関係ないのだ。

 

ん??

だからいつまでも貧乏なのか!!
f:id:Nob13:20210219113351j:image