憧れの高級時計のステータス性とは。
世の中、役に立たないものほど値段が高い。
日常的に使える車は100万円台から購入できるのに、屋根もドアもフロントガラスもないような車は数億円するなんて話はザラである。ご多分に漏れず、高級時計も近い物があるが、それでも高級時計をして人の集まりやお店に行くと周りの対応が変わるのかどうかという話。
会社の会議の場合
役員が複数人集まる会社の会議に一度して行った事がある。
予想だが年収で言うと、1000万円以上は手堅い人たちも複数同席しているような場だった。ヴァシュロンコンスタンタンのシャンベランをしていたのだが、会議の最後まで誰も気づかず話題にも触れず。
1人、ロレックスをしている役員がいたが、特段気にもしていない様子だ。
ただ、みんな眠そうにしているだけだった。
2メートルも離れない範囲に複数人おり、そして手を机の上で組んでいるにも関わらず特段反応なし。
やっぱり余程時計好きでないと興味が無いのだろうか。
もしくはこの時計が高そうに見えないor自分自身が嫌われている等もあるのかもしれないが。
全く持って無反応。
自己満足のみ。
お疲れ様!
アウディ正規ディーラーの場合
整備担当、営業担当複数人と話して、テーブルを挟んで話もしたが特段腕時計の話題が出る事は無し。その際に腕にしていたのはヴァシュロンコンスタンタンのシャンベラン。一番上の写真。
高級時計をしていても、スタッフ本人が余程興味ない限り、気にも留めない可能性大。
イオンの時計専門店の場合
一番上の写真にあるヴァシュロンコンスタンタンのシャンベランをして出かけたことがある。確か、金属アレルギーのテストのために安いステンレス時計を探していた時だ。
腕時計の試着までしたのだが、その際に自分がしている時計に関しても店員さん興味なし。多分、わからないのだろう。
普通に5万円位の時計を強く勧められていた。
一括がきつければ
ローンもありますよと。
ありがとうございます。
5万円位ならなんとかなりそうです。
ロレックスのミルガウスの場合
ヴァシュロンコンスタンタンは雲上時計なので、一般的に知名度は高くない。それもあるし、見た目が派手ではないところも原因があるだろう。
それじゃ、今度は知名度が高いロレックスの時計でミルガウスだ。(派手ではないが。)ストラップをラバーに変えたばかり。
軽井沢のブランドショップいくつかに行って来た。
ダンヒルの場合
全く話題にも上がらず。
男性スタッフ女性スタッフ共に興味なさそう。
そんな事よりこちらのお洋服はいかがですか??状態。
プラダの場合
フェラーリ正規販売店のコーンズと同じで、高級店で働いているからそこの商品が買える収入とは限らないもの。
それは承知。しかし、普段高級品を買う人はアクセサリーも高級だろうから、気づく人もいるかもしれない。
複数人のスタッフに話しかけられるものの、見事なほど腕時計以外の身に着けている物への話題を振られる。
全然興味なしか!
特に落胆もせず、ブティック内を見ていると管理職っぽい男性スタッフが申し訳なさそうに近寄ってきて
『お客様すみません、、、。』と。
お!
ついにわかる人間が来たか??!
と思って聞いていると、
『こちらのバッグはどちらで購入されたものですか?現在、大変入手困難になっておりまして、、、』
妻のバッグの話かい!www
妻が持っていたプラダのバッグが気になったようだった。
時計は誰にもわからんな!
ギャグマンガになりそうだ。
唯一伝わったのは銀座の時計ブティックのみ
過去に行ったお店でスタッフが気づいて話を振ってきたのはどちらも銀座だ。
一つ目はウブロのブティックへ行ったとき。
ヴァシュロンコンスタンタンのシャンベランをして行ったのだが、お店のスタッフが気づいて時計を見せて欲しいと。
一緒に行った友人が時計を見ている間、店員さんがシャンベランを見ているのを自分はじっと見ていた。
そして、もう一つはランゲゾーネへ行った時だ。
ヴァシュロンコンスタンタン素敵ですね、と一言。流石銀座の時計屋さん。
ちなみにヴァシュロンコンスタンタンの銀座ブティックへ、シャンベランのストラップを作りたいと電話した時は『ヴァシュロンコンスタンタンの時計以外は対応できませんよ!』と断られている。
まとめ
高級機械式腕時計は、余程それらに精通している人にしか気づいてもらえない。
一番反応してもらえるのはSNSだ。これは間違いない。
しかし、別に自慢したくて買ったわけではないので問題なし。
高級時計をしていると世間の見方が変わる!!
そう思って高級機械式時計を欲しがっている人もいるだろう。
大丈夫だ。
全く変わらん。
ダイヤモンドがビッチリと敷き詰められていたり、金ピカのド派手な時計でもない限り、誰も気づかないから安心して買って大丈夫だぞ!