のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

結構当たってる!血液型別、性格の違い。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20201017193902j:image

血液型別、性格診断のあれこれ。

 

よく言われるのが、”血液型が話題にのぼるのは日本人くらいなものである”という事。

そのくらい、他国では性格と血液型は関係がないとされているようなのだが、意外や意外、調べてみると結構当たってる!

自分自身『確かに、、、』と思う事が多かったけれどどうでしょう??

 

 

 

A型の性格の傾向


A型は慎重な血液型です。A型の思考パターンは、記憶を司っています。


物事の考え方も記憶から巡らせるので、すでに経験済みなことには意外と大胆な行動に出られますが、経験したことのないことに対しては、極めて慎重な態度を崩しません。
たとえば、何か新しいことを始めるとき。仕事の書類をチェックするとき。結婚に踏み切るとき。A型は二の足を踏んで、一向にスタートできなかったりするでしょう。


それだけ慎重であり、石橋を叩いて渡るタイプです。それこそ、なにか過去でイヤな目に遭ったとすれば、絶対に手を出すことはしないでしょう。

 自分の妻がA型なのだけど、慎重派なのは間違いない。

しかし、確かに上記説明にあるように”以前あれだけ躊躇っていたのになぜ?!”と思う位、大胆な予定や作戦を提案してくることもあるのも事実。

そうしたことは過去の体験がベースとなっており、既に経験しているので自信を持って踏み込めるという事が分かった。

普段一緒にいる妻を見ていても、これは当たっている。

 

また、A型の友人も””が付くほどの慎重派だ。

彼曰く『自分でも石橋を叩いて渡る方だと思っている。』

と言っていたが、周りから見ると違う。

 

石橋を叩き壊して渡れなくして、満足してるようにすら見える。

 

やりすぎかもしれないが、やはりこれも慎重派である所以だろう。

 

 

 B型の性格の傾向


よくB型は自己中心的と言われます。周囲に気を配るのが苦手なB型。ということは、周りの影響を受けないとも言えるでしょう。


自分の発想だけで物事を成し得ることが多いので、独創的に映ることも多いようです。
実際、画家や科学者など、天才的な仕事に就く人も。積極性と独創的な考えは、B型の前向きな考え方が原動力になっているのでしょう。


B型は「失敗したらどうしよう」と後ろを振り返ることはありません。怖い、恐れるということが少ないB型なので、周囲から見ると楽観的に映ることが多いでしょう。

当たってる。

自分自身がB型である。

小心者のザコだが、何か大きな決断をするときには意外と悩むことは少ない。

 

むしろ”どっちのパンを昼ご飯に食べるか”という位の事によく迷いが生じる。

 

ただし、周りからは周囲に気を配ることが出来ると言われることはある。そこまで自己中心的な感じではないと思うのだが。(自己分析)

独自のこだわりや世界観、譲れないものが多いのは事実。

そして流行に全く興味がない。

細かい違いはあるものの、概ね傾向としては当たってる。

f:id:Nob13:20201017193944j:image

O型の性格の傾向


O型と聞くと、血液型随一に頑固者といわれます。

譲れない意見はたとえ好きな人でも頑固にその意見を変えようとしません。特に男性よりも女性の方が、その傾向が強いといわれています。
一見人当たりのいいO型で、聞き上手で相手の話を「うんうん」と受け入れるタイプと思われがちですが、その頑固さはかなりのもの。


周りから何を言われても自分の考えは絶対に曲げません。相手の意見に耳は貸し、受け入れるように同調するので、そうは見えませんが……。

 

うちの身内にO型がいるけれど、考えてみたら確かに超絶頑固者だ。

そして周りに合わせるのは上手。人当たりが良く、みんなに好かれているところも当たっている。うんうん、といいつつ絶対自分自身を曲げないし、受け入れないところは本当にそうだ。

全員がそうであるとは言わないけれど、自分の周りでは確かにその傾向アリ。

 

 

AB型の性格の傾向


よくAB型は天才肌と言われます。冷静で客観視できるAB型であり、シャイで繊細な一面もあるAB型だからこそ、センスのある芸術を生み出すことができるのかもしれません。


AB型は感受性が強い人が多く、自由気ままなように見えて、束縛されるのが苦手な人も多いです。


人付き合いもほどよい距離感に居心地のよさを感じるタイプで、大勢でワイワイと騒ぐよりも、親しい人とゆっくりと落ち着いて話をするほうがいいと思う人が多いでしょう。
理性的で、自分自身にブレーキを掛けられるタイプなので、調子に乗って羽目を外すことは少ないと思います。自由気ままでアヴァンギャルドに見えて、内面は意外と繊細で、常識人な人も多いのかもしれません。

 

バンドメンバーがAB型なのだが、極めて独創的だ。

やることがぶっ飛んでいる。

 

『世界旅行に行くよと周りに言ったら、ホントに行かなくちゃいけない雰囲気になったので、、、』とりあえずホントに行ったとか。

 

しかもギター①本持って。

何故ギター??

現地の人と音楽で交流する目的と、困ったときにお金も稼げるかも、、、らしい。

 

後はオススメのとんかつ屋さんにわざわざ連れて行ったら

『それじゃ生姜焼きを!』

とか頼むのも定番だ。

 

焼き鳥の名店に行ってもラーメンだけ頼むだろう。

 

 

まとめ

個人的に占いなどは信じない方。

でも、この血液型別性格診断って結構当たってる気がする。

輸血して違う人の血液を入れたら、性格が変わったって話も聞いたことがあるし。

 

勿論この限りではないが、ひとつの目安にはなるのかもしれない。

みなさんはどうだったろうか。 

 

TRILL

【血液型別】A型×B型×O型×AB型「性格のギャップ」

『気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本』長田時彦(三笠書房