のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

スーパーカーに乗ると性格が変わるのか?

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20220420120511j:image

魔性のパワーに吞まれるかどうか。

 

スーパーカーや高級車、高額車に乗ると性格が変わる人がいるのだという。

言いたい事はわかる。

人から見て高級車に見える車に乗ると誰でも傲慢になってしまうのかどうか、という話だ。これは実体験から語る事が出来る。

 

 

 

結論から言うと変わらない

いきなり結論だが、車に乗って性格が変わるかどうかについてだが自分の体験や周りの乗ってる人を見ていて思うのは変わらない。

 

ただし、ここに注釈が1つ付く。

 

スーパーカーや高級車に乗る事でその人自体の性格は変わらないが、持っている気質を助長する作用はある

 

自分の場合だが、S1000RRに乗っているときもランボルギーニに乗っているときも変わらない。これは一緒に走ったことがある仲間の言葉からも明らかだ。

乗っているバイクや車のイメージからするともっと激しく飛ばしそうだがみな

『想像より遥かに安全運転で驚いた!』という事は何度も言われたことがある。

 

その根幹にある自分の芯の部分だが、周りへの事故や迷惑を考えず無謀に飛ばしまくる人よりも、合流したくて待っている車を入れてあげたり、信号機のない横断歩道で歩行者に気づき停まってあげる事の方が運転が上手い人だと思っているからだ。

 

そう思っているので元々無闇に飛ばすことはしない。

その考えは乗り物が変わったところで変わらないので、より一層丁寧になるだけだ。

 

ランボルギーニで高速道路を走行中も後方から速い車が来てるのに、いつまでも道を塞いでしまう事が無いように常に後方は確認している。その甲斐もあって一度も後ろに張り付かれたことはない。

 

 

反対に元々煽ったり、運転することで気性が荒くなる傾向のある人は高級車に乗る事でその部分が助長される。

助長されるので元々持っている性格だ。

普段はそんな風に見えなくても、誰も見てないところでネチネチと憎しみを燃やしているタイプの人もこの傾向が強い。

 

スーパーカーに乗ると性格は変わらない。

助長される。

 

以前360モデナ所有時はチャレンジストラダーレを親に買ってもらった息子に

 

『チャレストに乗り換えたら360モデナなんて乗用車にしか思えなくなっちゃったヨ~!』

 

と小ばかにされたことがあるのだが、元々性格が悪いので更にパワーアップしただけだ。法規上は定員10人以下は全て乗用車だ。

 

アホめ。

f:id:Nob13:20220420120514j:image

乗っている車よりも乗っている人が大切

自分を含めて男はザコが多いので、車にばかり興味がいきがちだ。

その結果、女性に『どうして男は車ばかり磨いて自分を磨こうとしないのか?』と揶揄される。

 

ごもっとも。

 

自分は基本的に道路上で威張り散らして走る事は皆無だが、それでも

『これだからランボルギーニ乗ってる奴は、、、』

と言われるより

『やっぱりこういう車乗っている人は余裕が違うね』

と言われたいと思っている。

 

ちなみにスーパーカーオーナーには自分の車に積極的にいろんな人を乗せるタイプとそうでないタイプがいる。

自分は他者との関わりを多く持ちたくないので完全に後者だが、こういう車に乗っていると集まってくる人には

スーパーカー持ってる人は頼めば誰でも横乗りさせてくれるよ!いろんな車乗った方がいいよ!』

という価値観の非オーナーも一定数いるのも事実。

 

”やってもらって当たり前”という人が嫌いなのでここは自己防衛している。

 

スーパーカーに乗って他車を煽っている人は軽自動車に乗っても煽り運転をしている。

f:id:Nob13:20220420120517j:image