人生初のデジタル一眼レフ。
これだけスマホのカメラが高性能化する中、敢えて高価格なカメラを買う必要があるのかどうか、、、。
それに対して『必要がある!』という明確な答えが自分の中で出なかったため、現在まで購入に至らずに来た。しかしここに来てカメラを購入したのは、完成したお家の写真をきれいな画像で残したいと思ったからだ。
ところで、一眼レフって何?
短いぶどうシーズンと今年のぶどう
果物の中でぶどうが一番好きだ。
キウイも好きだが、夏頃に100個以上食べて少し飽きてしまった。
ぶどうはキウイよりも価格が高いので、食べ飽きるほど買えないのが悩みだ。
しかし、それでも美味しそうなぶどうを見つけては購入し、食べている。
巨峰が特に好きなのだが、口いっぱいに広がる豊かな風味や味わいは筆舌に尽くしがたい。
今年は初めて食べるぶどうもある。
それがコチラ。
クイーンニーナ。
ニーナ姫か。
巨峰サイズの大粒でとても甘いらしい。
初めて購入してみたのだけど、巨峰とは甘さの質が異なるものの、ものすごく甘いぶどう。
当然、人工的な甘さではない、自然の果物としての甘さレベルがかなりのものである。
皮が向きにくいので、ひとつそのまま食べたが、ニガイ。
皮はニガイ、、、。
やはり皮を剥かなくてはいけない。
それ以外は満点で、また食べたいと思う美味しさだ。
クイーンニーナ、覚えておこう。
後は定番の巨峰。
最高過ぎる。
酒飲まないからわからないけど、濃厚な赤ワインってこんな感じなのかな。
味が濃い。特濃!
今回買った巨峰は皮が短く千切れてしまい剥きづらい。
思い立って包丁で向いてみた。
りんごの皮を剥くみたいにクルクルと。
無駄なくキレイに向けるし、これは有り。
次回以降、剥きづらい時は包丁で剥こう。
ニコンD3500
さて冒頭でも書いたように、ニコンのD3500を購入したのだ。
上手く使えるようになるかわからないけれど、ワクワク。
いくつになってもこういう気持ちは忘れちゃいけない。諦めちゃいけない。
<スペシャル付> ニコン D3500 18-55 VR レンズキット
おしゃ~!
開封!!
起動するまでの手順しか乗っていないシンプルな取説。
液晶保護フィルムも貼ってバッテリーも充電。
初めての一眼レフ。
一眼もレフも何だかわかっていない状態で組み立てる。
完成!
軽量が売りのモデルなのだが、初めての自分には十分重く感じる。
上位機種はもっと重いのか!
ちなみにD3500に決めた理由は、初心者でも扱いやすいと謳っていたからだ。
いきなりハイスペックな物買っても使いこなせないし、詳しくもないので飽きる。
そうならないよう、初心者が使いやすいようにしてあるモデルを購入したのだ。
初めて撮った写真。
麦茶。
画質うんぬんより、写真が撮れたことに感動!
先日購入した時計も撮ってみた。
小さくてうまく撮れない。
でも、今まで撮ってきたスマホの写真に比べて、写真に高級感がある気がする。
立体的な写真というか、奥行き感がある、、、気がする。
外に出て家の外壁を撮ってみた。
スマホではここまでは映らないくらい、漆喰の印影がわかる。
これは良い。
元々写真を撮るのは好きなのだけど、こうして新しいカメラを手に入れたことでより一層楽しくなった。写真を撮りに出かける趣味が増えそう。
これからもあちこちに持ち出して、写真を残していけたらと思う。
<スペシャル付> ニコン D3500 18-55 VR レンズキット