のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

子育て日記。1歳児の娘、ぶどうが大好き。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20221003161723j:image

食べる事が大好きな娘。

 

うちの娘は食べる事が大好きだ。

もうお腹がパンパンで風船のようになっているのに、親が何かを食べていると必ず近くに来て『あーっこ!!あーっこ!!』とだっこしてもらって、自分も食べさせてもらうような動きをする。

自分が大好きなぶどうを娘に食べさせてみたところ、美味しくて止まらない様子。

喜んで食べている姿を見ていると、とても幸せな気持ちになるほのぼの日記。

 

 

 

今までの何倍もいろんな事がわかるようになって来た娘

目を見張る勢いでパワーアップしている。

以前は基本泣くことが以外は基本受け身なのは月齢的にも仕方のないところだが、最近では言葉や行動の意味を理解して自発的に動く事が多くなった。

ショッピングモールに買い物に行き店内を歩いていると、優しい人たちに可愛いと手を振ってもらえることが多々ある。

その時も手を振ってくれたことに対して自分から手を振り返しているし、初めて家に来た人やメンドクサイ相手に対しては会った瞬間からバイバイを連続でしている。

 

そういえばばあちゃんが家に遊び来た時もずっとバイバイをしていた。

ばあちゃんはバイバイが出来るようになった事を喜んでいたが、娘は”意味を持って”バイバイを連続して行っていた事は親だからこそわかる(笑)

 

スマホで写真を撮る親の姿を真似しておもちゃのリモコンをスマホに見立て、テーブルの上にゴミを並べてその上にリモコンをかざしている。

後ろでタイミングよく

『カシャッ!!』

と撮影音を真似してあげるとすごくうれしそうだ。

 

後はリモコンを耳に当てて電話する姿も真似している。

 

お菓子やご飯もどれを食べる?と選択肢を目の前に出すと、食べたい物を指さすようになった。今までは手前にある物を指さしていた。

 

好きな音楽がありその曲が聞こえるとウトウトしていても立ち上がり、上下に屈伸しながら踊り始める。

 

手がかかるのも半端ないが可愛いのも最強だ。

f:id:Nob13:20221003161717j:image

巨峰とシャインマスカットを食べて感動する娘

自分が子どもの頃はデラウェア一択だった。

巨峰なんて食べた事ない。

 

娘には美味しいものを食べさせてあげたいので、ぶどう園でシャインマスカットと巨峰を買ってきた。

 

ぶどうは喉に詰まる可能性があるので小さく切ってあげて食べさせる。

自分でつかんで食べるけれど、普段の味の薄いご飯とは別格の濃厚な甘さに感動した様子で、次々に食べ続けもっと欲しいと要求するほど美味しかったようだ。

 

なんせぶどうは自分も大好きなので、親子で同じものが好きなのは嬉しい限り。

 

昨晩は紙飛行機を作って飛ばして遊んだ。

妻が作った紙飛行機が驚くほどよく飛ぶのでそれを見て大騒ぎ!

キャーキャー喜んで大騒ぎして、疲れるけれど楽しい毎日を過ごしています。

f:id:Nob13:20221003161720j:image