のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

I phoneの連絡先がすべて消えた時に試した方法。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20191027170142j:image

久々に青ざめた1日。

 

いつも通りスマホを開いて履歴から電話しようとしたら、履歴全て番号表示のみで相手の名前の表記がない。

『ん??バグったか???』

画面を変えてみたり、設定見たり、再起動してみたけれど一向に直る気配なし。

恐る恐る、連絡先一覧を覗いてみたら

登録0件。

マジで死んだと思った。

 

 

 

俺はスマホタブレットに関しては依存症といっても御幣がないレベルの、ヘビーユーザーである。出先に財布を忘れていくことはあっても、スマホタブレットを忘れて行くことはまず、ない。(出先でタブレット忘れて帰ってくることはあるが)

 

寝ている時間以外はほぼ、片手に持って何か操作をしている。

そんな自分の、多くの連絡先がすべて消えてしまった衝撃は相当なものである。

 

 

消える原因として思い当たることがある。

昨日新しいPCにして初めて、ituneの同期を行った。その際にバッグアップを取ったのである。

絶対にそれが原因だ。

 

 

早速ググって、icloudに保存されている電話帳データから復帰する方法を試みた。

簡単なのでここではやり方は省略するが、以前バッグアップを取ったかもしれないicloudに賭けてみる方法だ。

 

設定からicloudを開いたが現状、バッグアップを取る設定にはなっていないようだ。

となると、もし保存されていたとしていつのデータなのだろうか。

 

不安100%のままicloudの連絡先のチェックボックスをオン(緑)にし、端末の再起動をした。再起動は電源ボタン長押しだ。

f:id:Nob13:20191027184118j:image

そして無神論者のくせに神に祈るような気持ちで連絡先を開くと、、、。

連絡先がある!

 

でも、、、今では連絡を取っていない人のわずかな連絡先だ!(泣)

これきっと、10年くらい前に初めてアップル製品を購入した時の、最初の設定で登録したものではないだろうか。

これじゃ話にならん!!

 

この辺りでかなり焦りが出てきて『ヤバイヤバイヤバイ、、、。』という心境。

 

 

次は昨日バックアップを取ったituneからの復元を試みてみることにした。

消えちゃったくらいなので、そもそもデータなんか入ってないんじゃないか、、、?と不安だったが、スマホを繋ぎバックアップを復元をスイッチオン!

 

復元中は一切スマホは操作不能になり、途中停止も無理な状態になる。大丈夫かよオイ。

しかも残り時間『55分』

大変なことになってきた。

 

 

不安と不満とイライラとGT3が欲しい気持ちがごちゃ混ぜになった感情で55分待つ。

映画を見て待つこと約一時間。(心配で中身が一切入ってこない)

 

iphoneの初期設定画面からやり直し、たかが電話帳のデータだけに55分もかけて復元する必要なんて絶対なかった、、、と思いながら連絡先を開く。

すると、、、。

 

 

 

 

あったーーーーーーー!!!!

 

 

 

いやはや、データがなくなった時対策でバッグアップを取ったのに、それが原因でデータが消えるという謎の現象。検索したら他の人もなっている人がいるみたい。

 

icloudの連絡先のチェックや定期的にバッグアップをして、きちんと自己防衛していかんといかんね、と疎かになりがちな事前対策の大切さを思い知った日でした。