のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

『~でいい』と言うのは辞めよう。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20190523165344j:image

みそラーメンとチャーシューメン、どっちがいい??

 『チャーシューメンいい。』

 自分はこのように言う人が好きではない。

 

 

 

 

 それでいいのか、それがいいのか


小学生の頃からここは意識しているが『でいい』といわれた方はいい気はしないんだ。

妥協して選んだ感がある。しかも、大抵こういうこと言う人はスマホをいじり、反対の手でケツをかきながら何の感謝もなく当たり前のように言う。

 

自分は『チャーシューメンいい』と言われれば、よしよしわかったと思う。

たった一文字だが相手に相手に与える印象は相当に違う。

 

自分はそんなつもりで言っていない人もいるだろう。

でも、その発した言葉を聞いている人の中には、快く思わない人も少なくないことを知っておく必要がある。

 

相手の立場になって考えること。

これがいくつになっても大事なことだと思うし、そういうことを大事にしない人は知らないうちに人が離れて行ってしまうかも。

 

 

 

イモ田にまめ(@nimaimo27)さんも夫に

『簡単に冷やし中華いいよ』

と言われ、提供した冷やし中華の写真が話題を呼んでいた。

 f:id:Nob13:20190523170650j:image

「簡単に」とは言っても、麺の他にも彩りを考えて具材を準備し、切って焼いて茹でて…と冷やし中華を作るのにも、それなりに時間はかかる。


「手の込んだ料理でなくていいよ」という夫の優しさなのかもしれないが、「簡単に」や「で」と言われると、作る側としてはついムッとしてしまう。

 

 

そりゃそうだ。

その手間をかけてくれることへの感謝も込めて、自分は『がいい』をこれからも使っていく。

 

 

たった一文字なんだけど、そこ1文字にその人の思いやりや気配りがにじみ出るものなんだ。

自分はそう思う。

 

提供:イモ田にまめ(@nimaimo27)さん