人のキャパは実はかなり小さいと思う。
人によってはある極めて狭い範囲において、知識欲や行動力を爆発的に発揮する人がいるが、自分を含めて大抵の人はそこまでの能力はない。他人に偉そうに言っていても言ってる本人のやってることはショボい、、、という人で溢れている事もこれで説明がつく。
この人、ここが改善すればなぁ、、、。と思うこともあるだろうが、無理なので放っておこう。放置のすすめ。
人のキャパは小さいと認識する
周りの人を見ていると大抵10年前も同じことを言っていて、今でも同じことをやっている。給料が少なく拘束時間が長い会社がクソだと言い続けている知人は、10年経った今でも同じ仕事を続けていて同じことを言い続けている。
話してみればきっと『あと10年だけ勤めたらこんな会社なんてすぐに辞めるよ。』というだろう。その10年後も。
どうしようもない男ばかりに掴まる女性も仲の良い友人たちから見れば『なんで?!』と思って、説教をしたり色々言いたくもなるものだ。
でも変わらないんだ。
100億回同じことを繰り返す。
キャパが小さいから自分の中の異性好みや感情、思考のルールから出られないんだ。
自分もあと10歳若かったらランボとかフェラーリも乗っていたな、、、という人も10年前に戻ったって同じことを言い続けているだろう。
自分は20代の頃から趣味の乗り物が人生の必須アイテムだったのでそれ無しの生活は考えられない。実際に何人もいたけれど
『そろそろいい歳なんだからそういう自分勝手な趣味は辞めた方がいいよ!もうちょっと考えてさ、ちゃんと就職してさ、家族のことを考えてミニバンを買わないと。攻める人生も若い時はそりゃいいよ、でも守るものがある以上さ、守りの人生を作っていかないと、今後自分だけでなく家族も路頭に迷わせることに、、(長いので以下略、あと一時間続く)』
こんな話を自分のためを思ってか、長時間力説してくれる人が過去何人もいたのだが自分はその話を聞いて
【うわー、、、。この人めっちゃ鼻毛飛び出てるなぁ、、、。抜いたら痛そうだなー。】
位にしか思ってないし、そもそも話を聞いていないのでその話を自分にする相手にとっても、その場にい続けなくてはならない自分にとっても無駄な時間なんだ。
自分には極小のキャパしかないので
①働きたくない
②面倒な事に関わりたくない
③毎日楽しく暮らしたい
この3つ以外の要素は入って来ない。
もうこれで限界いっぱいなんだ。
上記の紫の文字の部分を語りたい人は、同じ価値観の同じ人たち同士で盛り上がっていれば良し。
自分は興味ないので放っておいてくださいな。
あなたが自分と全く正反対のことをしていても、自分はそれについて何も言わないので。
相手には深入りせず
おばちゃんに多いが、他人のことをやたら根ほり葉ほり聞いてくる人がいる。
無視。
もしくは派手な嘘をついてからかう。
結局、他人と関われば関わるほどいろんな面が見えて一言二言言いたい事も出てくる。
それなので基本的に自分は他人に深入りしないようにしている。
そもそも興味もない。
相手の〇と自分の〇を2つ書いて、重なっているところだけ仲良くできれば良い。
何故かこの2つの〇を自分の〇に重ね合わせようとする人が多いので、世の中は争いが絶えない。
人のキャパは小さいので彼、彼女らにとってどれだけ素晴らしい提案をしたところで、彼らにはそれを受けれる器がありません。
気の合う人とだけ楽しく過ごせれば良し。
気が合わない人は放っておきましょう。
変わらないので、お互いに。