Noblog Audiで駆ける道楽Life。

保険業を営む筆者の理想の人生、スーパーカーなど。

Ferrari 360 Modena MT 2001 レビュー。

スポンサーリンク

以前所有していたFerrari 360 Modena MTのレビューです。

一度車検も通して3年以上所有していたのでまあまあリアルなインプレが出来ます。

自宅が借家のためガレージがなく、近くにも借りられる場所もなかったので庭でボディカバー保管。

夏は湿気で革にカビが生えたり、トランク内もカビだらけになったり(泣)。大切な彼女が日に日に朽ちていくのが耐え切れず売却。

待っててね、ガレージ用意してまた買うから。(買ってくるの違う子かもしれないけれどw)

 

【走行性能】

自分はサーキットは行かずツーリングメインの使用なので、それを前提で。

パワーは必要十分!常用域ではミドルクラスのバイクくらいの加速でとても気持ち良い。例えば大型リッターバイクを2速全開なんて気持ち良いどこではなく死を覚悟しなければならないけれど、そこまではなく快音とともにずーっと伸びていく感じ。
サーキット等では色々不満があるかもしれないけれど、高速を含めた一般道をツーリングで使うには全く問題なし。
よく360は空力の問題で高速走行は不安定という話を聞くけれど、日常使用ではそれを感じるところまでいきません。

【乗り心地】

乗り心地はとても良いので最高です。乗ったみんなが口を揃えて「こんなに乗り心地がいいと思わなかった」って言います。車内も静かで振動なんかも何も気にならず。

【燃費】

どのくらい走るか計算したことはないけれど、おそらく体感で5〜8kmくらいかと。窓を開けて甲高い音を聞きながら走れば燃費のことなんて忘れちゃいます。

【積載性】

室内は広くシートの後ろも荷物が置けて便利。
トランクには人が入れるくらいスペースがあるので長いものでなければ大体入るのでは。

ドリンクホルダーがないので、飲み物を助手席に置いておくと減速時に助手席の足元まで吹っ飛んで行き悲しい思いをします。

【故障経験】

経年劣化による天井(革張り)の剥がれ。
これは根性のDIYで解決可能です。

今のところそのくらい。

故障に関しては年式が古くなれば日本車だって何だって壊れるので仕方なし。
壊れたら治せばいいので大丈夫。

フェラーリは彼女なので。

【満足している点】

最高に素晴らしいサウンド
マフラーはクライスジークのアルティメットバージョン。3500回転くらいから周りに響き渡るフェラーリサウンド。(騒音)

街中走行でも半径2~3kmくらいには響き渡っているようで、『昨日○○辺り走ってたでしょ?!』といわれたことがあります。

初めてトンネルの中で高回転まで回した時はV8F1マシンのような甲高いサウンドに涙が溢れました。

マニアックなところだと、ギアを変えた時の息継ぎするようなサウンドがまた良い。

この音のためだけにお金を出しても良いと思えるくらい素晴らしい音が魅力。

【不満な点】

なし。

【総評】

好きなら無理してでも買ったほうが良いと思います。
大事に乗れば大きく価値も下がらないし、人生は有限なので買わずに後悔するなら買って後悔って事で。

仕事もプライベートでもやる前は怖いけれど、いざやってみたらそうでもなかったってのと同じだと思います。

週末はこの車に乗れるから頑張ろうってなります。

 

 

上記のレビューは個人的な感想なので感じ方は人によって差があるので参考程度にとどめておいてくださいね!