のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

BMW S1000RR 2013 レビュー。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20190821173841j:image

昨年購入したS1000RR、2013年モデル。現在も所有しており見た目も走行性能も最高に気に入っている1台。このバイクをレビューする。

 

【走行性能】

文句なし。最強。

今まで自分が運転してきた2輪4輪含めたどんな乗り物よりも明確に速い。頭一つどころか頭三つくらい飛びぬけてる速さ。レッドゾーン手前まで回せば1速で140km/h位、2速で200km/h近く出る。

そして4000回転から上の音がたまらなく良い。

Ferrari360のように音が魅力の乗り物の一つだと思う。

高回転時はハモったみたいな和音になる。しかし、上まで回せばまわすほど驚愕の速さになっていくので注意。いつか捕まりそう。

 

そしてこれだけ速いにもかかわらずトップ6速には50km/hも出ていれば入ってしまう使いやすさ!

このバイク乗ったら笑いが止まらなくなりますよ、マジで。

 

 

【乗り心地】

硬いしシートは薄いので良くはない。

街乗りでストップ&ゴーを繰り返していると首や肩や腰が疲れてきますが、郊外や高速道路、ワインディングメインの使い方であれば別にどこも痛くならない。

素晴らしいツアラー。

日帰り下道400km位余裕。

【燃費】

あまり測ったことはないんだけど大体13~18km/lくらいかなぁ。

大体200km位走ると給油になるので割と頻繁にGS通いになる。まぁこの辺は慣れかな。これより航続距離少ない乗り物いっぱいあるし。

【積載性】

純正、標準の状態ではタンデムシート下にコインケースくらいの荷物は余裕で収納。

しかしまじめな話、シートバッグのデッカイのなんかも余裕で積めるのですよ。それなので1週間の旅だって全然余裕でしょう。

タンクは鉄ではないのでマグネット式のタンクバッグはつかない。吸盤式ならok!

 

しかし、個人的にはタンクには流しているときに疲労軽減のため左手の肘をおきたいのでタンクバッグは使わない派。

日帰りの用の小さめシートバッグと旅用のビッグシートバッグを使い分けてる。財布等はヒップorウェストバッグで収納。

 

【満足している点】

こだわりの見た目。左右違う形のヘッドライトや左右別のカウル等。スイングアームもめっちゃ強そう。あと音。それから走行性能と…って全部じゃん!!

満足している点は全て。

 

【不満な点】

電子制御がガッツリなので安心できる反面、純正から変えるとエラーが出るということでいろんなバイク整備工場で嫌がられる。ETC、マフラー、ライト等。

 

ある程度知識がある人が乗る、あるいはそういう人やお店が近くにある人は安心だけど、そうでないと不都合なことが時々起こるかも。

 

ディーラーも各店舗の方針や担当者で対応は様々なので、相性の合う人と出会えればよし。

【総評】

見た目もかわいいし最強のバイク、100%自信を持ってオススメ。

 

ワインディングをがっつり攻めるのもよし、自分みたいに荷物をたくさん積んで遠くにのんびりツーリングもよし、飾って眺めるのもよし、もちろんサーキットこそ本領発揮でしょう!マジで万能バイクです。1年で10,000km走った。

 

以前ハーレーのロードキングクラシックを所有していましたが個人的には長距離はS1000RRの方が楽。(楽しいしパワーに余裕があるからかな??)

 

本当にいいバイク。