のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

ゴールドウイングで行く能登半島1200kmツーリング⑤。

スポンサーリンク

今日の宿泊地はルートイン輪島。

このルートイン輪島は他のルートインとはちょっと違う。まず建物が和風なデザインで大きい。そして大浴場が人工温泉ではなくかけ流しの天然温泉。そしてバイク乗りに優しい。夕方に到着してチェックイン後荷物を部屋に運び込んだ。

駐車場にはバイクがたくさん

今回のツーリングは平日のツーリングだが、道中すれ違っても数えるほどのバイクしか見なかった。

だがしかし、ホテルに到着するとエントランス前の屋根がかかっている部分にはバイクはところ狭しと並んでいる。この写真を撮った後にもまだ増えたので、台数は20台以上いたのではないだろうか。

ライダーに大人気。

その理由の1つに場所が便利なところにあること、朝市をする通りが目と鼻の先。

そしてバイクに対して理解があり、『そこ停めないで雨ざらしの駐車場に停めて来て!』とか言わない。

ここまで来るとそこまで宿泊施設も多くないので、バイクで来る人には最有力候補の宿になるのだろう。自分もそうだった。

四輪だったら全裸のまま車に乗って〇〇まで買い出し行こうよ、みたいなノリで出かけられるけれど、バイクの場合ちょっとそこまでが面倒。

だから一度停めたら翌朝の出発まで動かさなくても良い、徒歩圏内に色々あるホテルは魅力的。f:id:Nob13:20231016072946j:image

駐車場はバイクがいっぱい。ところ狭しと並んでいるところバイク2台分のスペースを専有してしまい恐縮。

全体的に和のテイストなルートイン輪島。

廊下。

エレベーター前のくつろぎスペース。

奥は大浴場。

部屋に入ったらしずかちゃんの如くまずはシャワーを浴びる。

ユニットバスタイプのカーテンに生乾き臭があり、なかなかの臭さ。まぁ仕方ない。

その後はオフ用の服&靴に着替えて輪島の街へ繰り出した。

周辺のマップをもらって晩御飯を食べに行こうと思う。

地図を見ると割とお店が多い。f:id:Nob13:20231016073013j:image

道路は整備されていて広々してる。

電線だらけではない街並みもキレイ。

朝市の通り。

地図でみるほど店が開いてないように見える。

ほとんど真っ暗なので不安になりつつ向かうと、、、。f:id:Nob13:20231016072926j:image

行きたい焼肉&中華のお店は開いていた。

連続で寿司を食べ続けていたのでたまには温かいモノも食べたい。

お店の中。

奥に団体さん、のみ。中高生位の子ども達の元気な声が聞こえる。

焼肉いいなと思ってきたら手頃な定食も豊富。

無難に唐揚げ定食を頼む。

ローカル感全開の中華店で地元の人に愛されている感じがした。

唐揚げ定食。

しっかり味の染み込んだ唐揚げ。

とても良かった。この手軽さは魅力。

歩いてホテルに戻った。手前も奥も両方ルートイン。

ホテルに戻ったらのんびり過ごし、ここはチェックアウトが10時と早いので朝は朝食に輪島朝市にタイトスケジュール。

パッキングは出来るだけ夜のうちに終わらせておく。

天然温泉は広々していて泉質も良かった。

さて寝る。

翌朝。

窓からは海が見える。朝食を食べて朝市へ。

観光雑誌で見た朝市ほどお店は出てない印象だけど、魚や輪島塗など地元の品が多く並ぶ。

朝市のあちこちで見かけたネコ。

お店には人が不在で猫のみ。

このほのぼのした感じが良い。

朝市では輪島塗箸を購入した。

輪島にきた記念に。

ホテルに戻ってチェックアウト、荷物をゆっくりと詰め込んで同じく遅くに出発組のハーレーカップルに会釈をしてホテルを立つ。

この後はどこも観光せずそのまま帰った。

今回の2泊3日の走行距離は1228.1km。

初日に走った距離は630kmで自分の中で一度に走った距離では最長距離。

これだけの距離を走ってもそれほど、、、は疲れず安心して移動できるゴールドウイングは流石。

今後ロングツーリングはゴールドウイング以外は出番が少なくなりそうだ。

娘にも久しぶりにあって抱っこ。無事帰って来れて良かった。

頻繁には行けないけれどまたどこかのタイミングで来たいと思う。

なんせこの経験は一生の思い出になるからね。