のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

ブログを一度も休まず5年間書き続けました。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20231010191616j:image

目標達成。

 

ブログを始めた時の目標は『5年間毎日ブログを書き続ける。』でした。

ついに先日それを達成し、有言実行したところです。

褒めてください(笑)

 

 

 

ブログを書き始めた理由

理由はいくつかあるけれど、ある大食いユーチューバーが5年間1度も休まず動画を投稿し続けたという話をしていて、この人はホントにすごい、自分にも何かできる事は無いだろうかと思った事が一番の理由。

 

動画投稿はそんな面白いネタを持っていないし、あまり興味も無いので無理。

文章を書くことくらいなら得意ではないけれど何とか、、、。じゃあ、それをとりあえず内容はさておき5年間続けてみようと思った。

そしていろんな内容に挑戦しながら現在に至る。

 

5年も続けていると自分の得意分野もわかってきて、大抵が旅行記や考える事になった。

薄毛対策ブログ、とか車特化型ブログとか、何か特化した方がいいと本には書いてあったけれどそれは無理だった。

だから無視して、自分が書いていて楽しいと思った事のみを雑多に書き綴る方針でやってきた。

 

実際大半の日々はそんな毎日書く事なんてないし、ネタが枯渇状態。

マジで漫画家の気持ちがよくわかる。締め切りは今日の24時まで。

書きたいけれど、書く事がないんですよホントに、、、涙

 

書く事があっても時間が無い日もあれば、ブログ完成直前で全部消えてしまう事も何度もあった。体調が悪い日もあれば気分の優れない日だって勿論ある。

疲れているときもワクチン注射して手が上がらないときも、子どもに手がかかり過ぎてぐったりしている日も。

いろんな日があったが何とか根性で頑張った。

対戦相手は自分だ。

 

一度決めた事を辞めるわけにはいかない。

 

そうすると段々変化が現れた。

アンチの登場だ!

 

始めた当初は自分と家族と友達の3人しかブログを読む人はいなかった。

検索しても記事出てこないし、、、。

 

それが何年か経つとこの内容に関してはこうじゃない!こんな事をなぜ書いたのか!!

いろんな人がいろんな意見を言ってくれるようになった。

 

が、ここで正直な気持ちを伝えたい。

 

その、目にしている記事は過去に書いた記事で渾身の一作でも何でもなく純粋にネタがなくて絞り出した1/365記事だ。

内容が気に入らん、腹立つ、自分はそうは思わない、ここでこう書いた理由は何か?!

と問い詰められても答えは1つ。

 

知るかそんなもん!

 

だ。

今日の記事を何にしてどんな風に仕上げようかで忙しい。

そんな過去作の1/365について揚げ足取られてもいちいち構っている暇はない。

これは発信者と受け手の温度差。

 

しかし前向きに考えるとそれだけ多くの人の目に止まるようになってきたという事だ。

継続は力なりを感じた瞬間でもある。
f:id:Nob13:20231010192129j:image

ブログを書き続けて良かった事

2つある。

 

①タイピングがめっちゃ早くなった

始めた当時に比べて圧倒的にタイピングのスピードが上がった。

何か事務仕事なんかでも役に立ちそう。

 

②ブログを通して知り合いが出来た

ブログで発信していたからこそ本来なら出会う事のない遠くの誰かの目に止まり、仲良くなった人が大勢いる。

これは何物にも代えられない一番の宝物だ。

 

内容はどんなものであれ、継続してみると効果が出てくると思う。

毎日少しの事でもずっと続けるのは難しい。

だからこそ達成できると自信にも繋がる。

 

自分はブログを書くのにかかる時間は概ね2~3時間前後だ。

内容による。

 

これを一番頭が冴えている午前中に書く事が多いけれど、子どもが生まれてからそうはいかず、一番疲れて頭が働かない状態で書かざるを得ない日も多くある。

 

しかし毎日続けた結果上記の特典がついてきた。

やって良かったと思う。

 

さて、今後は今のところはまだ続けようと思うが、当初の目標は達成したので疲れたら少しペースを落とすことはあるかもしれない。

 

いつも読んでくださる方ありがとうございます。

読んでくれる方がいるからこそ、モチベーションになってここまで続けられました。f:id:Nob13:20231010191622j:image