のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

いつかやる。ではなくいつやるかが重要。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230517153314j:image

期限を設けよう。

 

何か達成したい事がある時に漠然といつかやる!では達成することが難しいかもしれない。少しでも高い確率で達成するためには”それをいつまでに達成するのか”という期限を設けることがとても重要だと思う。

 

 

 

目標を立てて階段を降ろす作戦

自分は今は出来ないけれど将来に成したことがあった時、その目標を定めてそこから今の自分の高さまで階段を降ろして来る作戦を取っている。名付けて目標を立てて階段を降ろす作戦。

 

まず目標だ。この目標の立て方にコツがいる。

漠然といつか〇〇するではダメだ。絶対ダメとは言わないが確実に達成不可能だ。

 

昔、『将来ここにアヴェンタドールとかランボルギーニ3台、ここにいるメンバーで並べましょう!』

 

そう言い合っていた軽自動車オーナー3人がいた。

あれから10年以上経っているが彼らは全員軽自動車に乗っている。

 

思い返せばどうやって購入するか、という話にはほとんど触れておらず

『本気で宝くじを買う!』

と言っていたので店ごと買うのかと思ったら『当たれ』と本気で念じて買う事で当選を確保しアヴェンタドールを買うという方針なのだそうだ。

 

今のところ念が足りないのかメンバーの1人もオーナーになれていない。しかし、いつか乗りたい、いつかは当てたいと言っているのは相変わらずだ。

 

ここで言いたいのは目標を達成するためには期限を設ける事だ。

具体的にいつまでにそれを達成するのか、とこれを決める事が超重要。

何故なら多くの人は気づいていないが人生は有限だからだ。

 

そして人は歳を取ればとるほど体力も気力も落ちて行く。

 

限られた人生を楽しむためにはいつまでにそれを達成するのかを決める事は大切だ。

 

具体例を出そう。

100万円を貯める!これが目標。

いつまでに?

これに対して『いつか、、、。』と答えたらドロップキックだ。

 

今年の12月までに。

そうすると今が6月なら後6ヶ月。今までの長い人生で貯めた預金がいくらあるか見てみればなんと10万円ある。すると残り6カ月で90万円貯めたら目標を達成できる!

6ヶ月で割ると月に15万円貯める事が必要だ。

今貯金できるのは精々月に5万円が限度。残りの10万円は何をしたら貯められるか。

バイトするか、おじいちゃんの肩たたきをしてお小遣いをもらうか?!

 

夜勤と何か休日にバイトをすれば達成できるかもしれない、、、。

 

 

こうやって目標から現在の自分の高さまで階段を降ろしてくる事で道筋ができる。1つずつクリアしていき目標が達成できるという仕組みだ。f:id:Nob13:20230517153317j:image

目標を達成して楽しい人生を

人生は楽しい。

だが楽しい人生を過ごすためにはちょっとした工夫が必要だ。なんてことない努力で充分。

 

それぞれ自分のしたい事やなりたい姿は違うので、理想の人生を歩めるように工夫してみて欲しい。

 

1つコツがある。

これから取り組む事はどれも大したことがないと、ちょっと舐めてかかるくらいで行った方が上手くいくケースがある。

これを失敗したら終わり、、、なんて考えず、

こんな事大したことじゃない大したことじゃない、、、

そうやって考えている方が楽だし上手くいくことが多い気がするよ。

 

まぁお気楽に。

肩に力が入っていると上手くいく事も出来なくなってしまうので。

f:id:Nob13:20230517153320j:image