のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

今までで一番バイクに乗れない夏。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230827131353j:image

バイク好きとしては悲しい限り。

 

1年を通して毎年乗れる時期が短くなっていくバイクシーズン。

暑すぎるのと寒すぎるしか無くて丁度いい季節ってのがほとんど無い。

今年も確か春は1日位しかなかったと記憶している。

1年の大半が夏と冬になってしまい、ちょっと二輪車趣味も考えてしまう酷暑の夏。

 

 

 

お出掛け未遂で終わる事もしばしば

バイクに乗るのが大好きなので多少暑いくらいなら無理してでも出かけたい、と思っている。それで早朝だったり普段に比べて割と涼しい日であればバイク用の支度をしてガレージまで行くが、そこでバイクを出すための準備をしている間に暑さが危険レベルまで達して断念して帰って来る事もしばしば。

 

まさに今日もそうだった、、、。

天気予報を見る限り、今日は前後の日より何度か気温が低いのでこれはチャンス!!と思ったが全然そんな事は無かった。

 

バイクは安全面から4輪で出かけるよりも厚着になるので、やっぱり暑いよ。

 

ハーレーの慣らし運転をしようと思い、必要な道具をハンドバッグに詰めてGoPro持ってガレージに行った。

ガレージでバイクにGoPro取り付けている間に汗を800リットルほどかいた。

まだ走ってないのに汗だくの状態で出かけるのが嫌になり、そのまま自宅へ戻ってシャワー。

 

こんな事が今日以外にも数度あった。

 

バイクは最も好きな趣味の1つ。

だが、暑すぎて乗れないのでは意味なし。他にもバイクが納車される予定だが慣らし運転も終わらないうちに次の乗り物が届き、新作ゲームのオープニングしか終えてないのに次の新作ゲームを買ったような気持ちになっている。

 

エアコンが使える車と違いバイクは暑い時は太刀打ちできない。

毎年5月には酷暑になりこれが9月や10月まで続くとなると結構辛い。

 

夏の趣味を考え直さないといけないかもしれん。

f:id:Nob13:20230827131344j:image

トンネルの中は涼しい事が多いのでトンネル走行は休息タイム。

逆に冬の寒い時はトンネル内が暖かい。
f:id:Nob13:20230827131356j:image

暑すぎるので朝5時に起きて出かけた事もあった。

それでも暑いが。

今までの暑さとはちょっと次元が違う今年の夏。f:id:Nob13:20230827131350j:image

今までの夏は夕方には少し涼しくなった。

ガレージ内でバイクや車を磨いている事もあった。

今年は不可能だ。

干物になってしまう。

 

話を聞いていると来年も同じ位かそれ以上に暑くなる可能性が高いのだとか。

動物は冬に冬眠だが我々は夏に引きこもって暑さが引くのを待つ事になりそうです。

f:id:Nob13:20230827131347j:image