のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

プレイステーションクラシック買った。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230223105344j:image

将来遊ぶために。

 

何年か前にニンテンドークラシックミニ(ミニスーパーファミコン)を購入。

当時は夫婦2人だったのでよく遊んでいたけれど、今はとてもゲームなどしている余裕は無い。ただ、時間が出来たいつの日にか遊びたいと思いプレイステーションクラシックを購入。昔のゲームは過去にプレイ済みで説明書不要で楽しめるので楽。

 

 

 

子どもの時に想像していた大人の生活と今

自分が子どもの頃はエース級のクソガキだった。

やるべきことはやらず、興味ない事はやらず、好きな事を周りの迷惑を気にせずひたすらやっていた。(思い出しながら並べていたら今と何も変わっていない事にも気づく。)

そんな頃はまさにスーパーファミコンやプレイスステーションの全盛期だったと思う。

宿題の提出用プリントを手拭きに使いながら各種ゲームで遊んでいた覚えがある。

 

当時、バカなりにも考えていた。

自分の周りには充実した生活をしている大人がいなかったので

『こうして毎日ゲームしたり自由に遊んだりするのは今しか出来ないんだな。大人になったら自由な時間なんてなくなるんだろうな。嫌だな、大人になりたくないな。』

と。

 

実際大人になってわかったのはこれは自分次第であり、今は子どもの頃よりも時間がある。時間があるうえ、子どもの頃よりも小銭を持っている分タチが悪い。遊びのスケールが広がる。

 

当時の子どもだった自分に今の自分の生活は1mmも想像出来なかった。

子どもが生まれると子ども中心の生活になるのでしばらく遊べないのは仕方ない。

もう少し大きくなったら一緒に遊びたい。

教えるのが大変だけどモンハンとか家族で遊んだら楽しそう。

 

それで、夜中に寝られなくてスマホで調べものしていたらプレイステーションクラシックを発見。以前購入したニンテンドークラシックみたいにミニチュア本体に各種ゲームが入っているという。

子どもの頃遊んでいたゲームがいくつも入っているので、いつプレイできるかわからないけれど購入。

f:id:Nob13:20230223105344j:image

届いた。
f:id:Nob13:20230223105348j:image

手のひらサイズの本体。
f:id:Nob13:20230223105351j:image

懐かしい。読み込み時間が長いソフトとかイライラして待っていたの思い出した。

装備画面の切り替えの度に10秒くらい待たされたりするゲームもあったような、、、。
f:id:Nob13:20230223105354j:image

入ってるゲーム一覧。

 

購入して納車待ちの乗り物だったり将来時間が出来たらプレイする予定のゲームだったり、未来に楽しみを用意しておくのは良い。人生が彩り豊かになる。

まだしばらくは遊べなそうなので箱に戻して保管。

外に行けない梅雨の時期や娘に破壊されない状態が来たときのために楽しみは取っておくことにしよう。
f:id:Nob13:20230223105357j:image