最近耳フィルターの強い人が多い気がする。
なんでそういう解釈になっちゃうわけ?!
親しい人に直して欲しくて一大決心で伝えても、全く意味不明な解釈をして勝手に納得されてしまったという経験はないだろうか。
特にザコ系の人種に多いように感じるが、何か自分の周りでこういう事が最近多いような、、、。
勝手に凄耳フィルターと呼んでいる。(すごみみフィルター。)
ATフィールド並の防御能力の高さ
プロのクチャリストのAさんの例
その何と言うか、物を食べる時は口をお閉じて食べた方がいいと思うよ。周りに迷惑がかかるし、、、。
そう、クチャラーの友人に伝えても
『いるよなぁ!そういうやつ!!くっちゃくっちゃ!なんでさ!ああいう食い方なんかね!くっちゃくっちゃ。育ちが、くっちゃ!わりいんだろうなぁ、くっちゃくっちゃ。』
いや、その、、、、君の話をしているんだが、、、。
成功するためにはという話題で話している時のBさん
どうしたら成功できるかという議論をしていた事がある。
結局今までは欲しい物をずっと我慢して我慢して我慢し続けて今日まで生きて来た。
その結果、望むものは1つも手に入っていない。
そんな彼がどうしたら欲しい物が手に入るか、成功できるかという話をしていたので
『今まで何十年もずっと我慢して節約して来たけど手に入らなかったのなら、反対に我慢する事を辞めて欲望全開で生きて行ったらどうだろうか。欲しい物は我慢しない!欲望全開で、どうしたら今日にも手に入れられるかを考えてみたらどう?』
と提案したところ
確かにそうだよね!!ほんとだよね!!とBさん、届いたようでうれしい。
『明日から本気で我慢して、望むものも何もかもとにかく我慢をし続けようと思うよ!アドバイスありがとう!!』
いやだから以下略。
彼らはATフィールド並の強力なバリアを持っているので我々の声は一切届かない。
仮にバリアを通ったとしても彼らに都合のよい言語に変換されてしまうという特殊能力を持つ。
加齢と共に人は変化できなくなっていく
いるよね~そういう人!ウケる~!!
じゃないよ。君の話をしてるんだよ。
多くの人は加齢とともに自分を変えられなくなっていく。
年配の方でもどんどん新しい価値観を吸収していく人もいるけれど、そんな彼らの多くは若い頃から同じように相手の話を聞いてきた人に違いない。
いろんな人を見ていると既に20代の頃から全く他人の話を受け付けない人も多くいる。勿論自分の人生なのでどう生きようと勝手なのは間違いないが、経験上わかる事が1つ。
自分の事って自分よりも周りで見ている他人の方がよくわかっている事もある。
きっとこれが向いてるよ!
今の仕事は向いていないかも。
これやったら上手くいきそう。
赤の他人のいう事は放っておいていいが、自分のことをよく見ている親しい友人や家族が言う言葉は聞いておいて間違いないと思うぞ。
息子自身は
『俺はしっかりしていて何でも自分で出来るからさ!』
と言っていて、その母親が
”あの子はだらしなくて1人じゃ何も出来ない。”
と言っていた場合、母親の言う通りの確率が圧倒的に高いからだ。
見ていると凄耳フィルターの人ほどあまり人生が上手くいってない人が多いようにも見える。
せっかく自分の事を思って話してくれた事は誠意をもって聞き入れたいものだ。