のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

子育て大変、世の中の子育て中の奥様に感謝しよう。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230217171059j:image

体験して初めて理解することが出来る。

 

1歳7か月になった娘と生活している。

天気が良かろうと風が無くて心地よい陽気だろうと、今までのように自分の趣味のバイクや車ででかける事は出来ない。

寝ている時間がボーナスタイムなのでその時間を最大限使って出来る事を済ませる。

時間の長い定期健診は特に大変。行ってわかったが連れてきている99%はお母さんだ。

旦那さんは奥様に感謝しよう。

 

 

 

買い物に出かける事も一苦労、公園も大変

天気が良い日はなるべく公園に連れてって遊ばせている。

遊具で遊ぶのではなく大好きな靴を履いて自由自在に歩き回り、走り回る事が何より楽しい。変なモノ拾ってくるししょっちゅう転ぶし、油断すると口に入れる事もあるので目が離せない。そして散歩に行っただけでも土だらけになるので帰ってからがまた大変。

最近は公園から帰った後は一緒にシャワーを浴びる。

その後はご飯やおやつを食べさせてその間に洗濯機を回して、、、とやっている事は100%の純度で主夫だ。

 

大人だけだったら公園の帰りに買い物でも行くのは簡単だけど小さい子どもといると”お互い大変だからまた次回にするか、、、”と思う。

 

今日は一歳半検診に行って来た。

身長体重を計ったり保健師さんたちと面談したりと1時間以上の長丁場。

ジッとしてることが苦手な娘なので大半を待ち時間が占める健診がまたキツい。

 

周りを見渡すと結構な数の子ども達がいるけれど周囲数十人を見ても男性は自分ひとりで後はお母さんだ。

泣き出す子ども、飽きてあちこち行ってしまう子ども、健診中の部屋に乱入するのを制止したら床に寝そべり始めたり、、、。

 

もうほんと、大人は気軽にトイレにも行けないし大変。

この約①時間で大人の半日分か仕事内容によっては一日分は疲れる。

 

世の中の日中の子育てを任せている旦那さんに言いたい。

何も言わずやってくれている奥様も多いと思うけれど、1人で子ども連れ歩くのホント大変。

仕事から帰って自分の会社の苦労話もいいけれど、子どもの世話をしてくれた奥様に対してねぎらいの気持ちを忘れないようにしよう。

f:id:Nob13:20230217171159j:image

床に撒かれたコショウ。

妙に静かにしてる時は大抵よからぬことをしている。

 

仕事仕事、、、になっているとつい家族に対して

『子ども見てるだけなんだから俺の事をもっと労ってくれよ!!』と言いたくなる瞬間もあるだろう。

アニメでそんなシーンを見たこともある。

 

だがちょっと待て。

 

育児は半端なく大変だぞ。

公園に一緒に行って1時間もいるだけでぐったりして来る。

 

子育てなんか、、、

そういう人は子育てを禄に経験したことが無い人がほとんどだと思うので、是非とも1カ月間、1週間でもいい、自分1人で面倒を見てみるとよくわかる。

 

可愛いけれどほんと大変なんだから。

 

だから、もし自分の奥様が子育てを頑張ってくれていたら感謝するようにしよう。

自分は経験する事で子育ての大変さを心底理解している。

f:id:Nob13:20230217171056j:image