のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

アウディに乗り換えて乗り物酔いしなくなった事。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20220715134525j:image

車の安定感はここに出る。

 

子どもの時は乗り物酔いしやすい?

乗りものに乗るとすぐ気持ち悪くなる?

いろんなところで聞く乗り物酔いの話。自分自身も乗り物酔いが激しい方だが、アウディに乗り始めてから一度も乗り物酔いをしていない。家族もそうなんだ。

実は乗り物酔いって車が原因の可能性が大。

 

 

 

遠くへのお出かけは乗り物酔いとの闘いだった

自分自身すごく乗り物酔いするタイプだったんだ。

当時は親の乗っていた車はミニバン等だったが何に乗っても酔う。座席は極力前を希望して座るのは助手席かボンネットの上でないと酔って途中休憩が必要な事が多かった。

 

それが車をアウディにして以来一度も乗り物酔いをしていない。

妻も自分と出会うまで国産車にしか乗った事が無かったが、乗り物酔いがひどく友達同士で出かける時や家族と出かける時は極力前の席にしてもらい、なるべく遠くを見ていたと言っていた。

 

それが一緒になってから数年間。

妻は一度も乗り物酔いをしていない。

 

乗り物酔いをしていないどころか先日、鈴鹿から帰って来る時は後席で退屈する娘に絵本を読んであげていた。

自分の過去の記憶を辿ると、車が動いている時に本なんて読もうものなら一瞬で車酔いが発生し嘔吐したもの。

それを乗り物酔いが自分よりも激しい妻が娘に車内で絵本を読み続けるなどほんとに驚いたし、乗り物酔いは車が原因である可能性が高いと思った。

 

また、乗り物酔いは車が原因な事を確信した事がもう1つある。

同じく妻が友人のセレナに乗って一緒にランチに出かけた時、片道だけで休憩が必要なほど酔ったという。

 

縦揺れだけではなく横揺れも激しいのが効いたのだそう。

 

外から見ているとどれも同じに見えるけれど、乗り物酔いが酷い人は車に原因がある可能性が高い。家にあるボルボでも乗り物酔いしないので、やはり安定感のある輸入車は対乗り物酔い性能が高そうだ。それだけ走行中の車両が安定しているという事だろう。

 

自分や家族、恋人が乗り物酔いが酷い人は次に買う車を考えてみると良いかも。

勿論どんな安定感がある車でも乱暴な運転や下手な運転では酔うし、強烈な香水も車酔いの元となる。

f:id:Nob13:20220715134527j:image

上の世界を知って初めてわかる事って世の中本当に多い。

以前エクストレイルに乗っていた頃は高速道路でも結構勢いよく走るので気に入っていた。

それが同時期にフェラーリを購入してからは、フェラーリ運転した次にエクストレイルで高速道路を走ると怖くてしょうがない。

 

しっかりハンドルを持ってないとガードレールの外に飛んでいきそう、、、。

 

そんな気持ちだった。

 

これも体験したからこそわかる事だ。

100円寿司の魚も美味しいと思っていたが、海辺の寿司屋さんで食べた寿司は常識が覆るほど美味しかった!

 

国産ファミリーカーに乗って、出かけていた頃は乗り物酔いがずっとあった。

今は輸入車ファミリーカーに変えて乗り物酔いはゼロだ。

 

輸入車は国産ファミリーカーに比べて背が低いからヤダという人もいるだろう。

なぜ背が低いかというのは理由がある。

 

 

パンフレットではわからない性能だが、乗り物酔いしない車ってすごく魅力的だと思う。

f:id:Nob13:20220715134601j:image