のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

実家暮らしの人が毎月家に入れる金額は平均4万円。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20220408082256j:image

実家住まいでも家にお金を入れている人の平均金額。

 

自分が実家住まいをしたのは20代前半までで、その後は現在に至るまで一人暮らしていた。ところで現在一人暮らしをしている人はどの位実家にお金を入れているのだろうか。自分は3万円だったよ。

 

 

 

実家にお金を入れていない人は26%

自分が実家に住まいの頃は今から10年以上前になるが、その頃で月に3万円の生活費を入れていた。如何せん賃金が低すぎるので3万円でも高かったが、今思えば部屋を借りたら全部込で3万円で住めるところなんてないのだから、好待遇に感謝しなくてはならない条件だったね。

文句言っていたわけではないけれども。

 

それで、現在実家暮らしをしている人はみんなどの位家にお金を入れているのか、っていうアンケート結果が出たのでこれを見てみる。

 

実家暮らしをしているみなさんは、家にお金をいくらぐらい入れているのでしょうか。

 

そこで、全国の男女500人(女性309人/男性191人)を対象に、「実家暮らしの人へのアンケート調査」を実施したところ、毎月実家に入れているお金の最高金額は「28万円」で、平均額は「約4万円」でした。

また、26%の人が「お金を入れていない」と回答したそうです。 

 

保険マンモス株式会社が2022年3月に実施した調査で、おもに20~30歳(41%)、31~40歳(34%)、41~50歳(16%)、51~60歳(6%)の人が回答しています。

はじめに、「毎月実家に入れている金額」を聞いたところ、最高金額は「28万円」でした。最低金額は「1000円」で、平均額は「4万257円」だったそうです。また、「お金を入れていない」と答えた人は全体の26%でした。

 

まいどなニュース

実家暮らしの人が毎月家に入れている金額は「平均4万円」 家を出ない理由は「お金に余裕がないから」「貯金をしたいから」

 

f:id:Nob13:20220408082259j:image

平均4万円を家に入れているというデータ

トップの金額が高いので実際中央値はもっと下と思われる。

ちなみに『今後、家を出る予定はありますか』と言う問いに対しては65%の人が『ある』と答えているそう。

そりゃそうだわな。

みんなそう答えると思う。本当にそう思っていないくても。

 

1人暮らしで得られる事は大きい

自分は実家暮らしの頃は全て親に任せっきりだったので、ザコの極みのような生活をしていた。

それが1人暮らしをすることで、親がどれだけ手をかけてくれていたかが身に染みてよくわかった。

料理の事から掃除洗濯、家賃の支払いと電気の契約から何もかも。

 

結果として生活能力が格段に向上し、嫁さんがいないと何もできない夫どころか、嫁さんがいなくても勝手に全部完了してしまう夫になる事が出来た。

 

1人暮らしで得られる事はとても大きい。

若い頃には是非一人暮らしを経験して、大切に育ててくれた親の有難みを知るべきだと思う。f:id:Nob13:20220408082254j:image