のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

人生は余すところなく楽しむ!なめこのマサルを集める。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20211110113902j:image

毎日の積み重ねが大事。

 

仕事も遊びも毎日の積み重ねが大切だ。

ここ1年位ずっと続けていたおさわり探偵なめこ栽培キットというアプリゲームで、大好きなキャラクター”マサル”を画面に一杯に集める事に成功した。

最先端ではなく流行が過ぎたゲームを深追いするタイプ。

 

 

 

おさわり探偵なめこ栽培キット

今ではいろんなバリエーションが出ているが、その最も初期の頃に登場したゲームをやっていた。ゲーム自体は単純極まりないもので、ゲーム内でなめこの原木を購入しなめこを育てていくゲームだ。

ランダムでいろんななめこが登場するのだが、上位のレアキャラになると登場頻度が激減。

自分の大好きななめこのキャラクターであるマサルもレアキャラなので、なかなか登場しない。

他のなめこが生えて来た時はマサルに触れないように上手に回収していく必要があるのだが、これが結構難しく根気が必要。

 

1年近くかけてようやく達成した。(やったのは妻だが)

f:id:Nob13:20211110113902j:image

なめこで埋め尽くされた原木。

 

これをやったからどうってことは無いのだが、これは実は人生にも通じる事がある。f:id:Nob13:20211110113925j:image

人生の自分なりの楽しみ方を見つける事

世の中に”こうなる事が成功!!”

という決まったものは何一つない。

 

お金持ちになりたいという声はよく聞くけれど、お金を持っていてもあまり幸せに見えない人も多く知っている。

反対に、潤沢なお金が無くても毎日最高に楽しそうにしている人も多く知っている。

 

ある人は会社の人付き合い、人間関係に疲れ退職。

自分で何かを作る仕事を始めた。

その結果、『大好きな作品作りのみに没頭することが出来るうえ、人間関係の悩みはゼロなんだ』と大声で笑い飛ばしていた。

 

好きな事をやってお金を稼いで、ストレスだったことからは身を離す。

人生の大成功を体現している人の例だ。

 

自分もそうだ。

死ぬほど働いて好きな車を買う事が人生の幸せだと思っていた。

しかし、以前からずっと言っているように物は飽きる。

納車当時の感動は日が経つにつれ薄らいでいき、段々ネガティブなところが気になり始める。

 

そんな経験を何度も経て、好きな車が買えなくても”死ぬほど働かない事”の方が自分にとって人生の幸福度が高いことに気づいたのだ。

 

 

何が自分にとって楽しいか、生きがいを感じるか。

反対に何が嫌で、何が無くなったら人生の悩みがもっと減るか。

 

これは人による。

 

自分のなりたい姿がハッキリとイメージできるようになると、段々その状態に近づいていく。

 

なめこのゲームはそもそもマサルを集めるゲームではないのだが、遊び方は人それぞれだ。

 

自分の人生を楽しみ方を知って上手くその波に乗れるようになると、もっともっと人生は楽しく充実していくんだ。

f:id:Nob13:20211110113928j:image