色々プラスに諦める発想のすすめ。
『もし宝くじ当たったらどうする?』みたいな質問って色々あるけれど、実はそんな事の大半は現実には起こらん。他力本願で状況が改善する事を望むより、今の自分の人生を受け入れ、気になるところは潔く諦めてしまおうという話。
全部が揃うことは無い
有名人を見て、私もあんな風にみんなに注目されたいと思う人もいるだろう。
そんな風に注目されている人は、我々には想像も出来ないような苦悩を抱えている可能性が100%だ。
その証拠に一体どれだけ多くの有名人が早くに命を落としたり、病気になったりしているだろう。
お金持ちも然り。
あれだけお金があればいいのになぁ、と富豪を見て思うかもしれない。
しかし、好きな場所にボディガード無しで観光に行けるのは自分が富豪でないからだ。
何が言いたいかと言うと、どんなに羨ましく完璧に見える人だって必ず欠点や辛い点などの、ネガティブな要素があるという事だ。
それは有名になればなるほど比例して大きくなっていく事が多い。
となると”近所のムカつく犬くらいしか自分の事を目の敵にしていない”という現在の状況は、世界中の有名人からすると心の底から羨ましいと思われる可能性大だ。
悲観論者で有名な哲学者のショーペンハウエルは、
「青年期には体力があるが、お金がない」
「中年期にはお金があるが、時間がない」
「老年期には時間は余るほどあるけれども、健康に見放される」というのが人生の構図だと言っています。
もちろん全ての人に当てはまるわけではありませんが、要するに、いつの時代でも100%ベストな環境なんてものはなく、時間やお金ができるのを待っていたら、いつまでたっても何もできないということです。
お金持ちは明日できることを今日やらない
あるじゃん(All About マネー)
青年期には体力があるが、お金がない。
考えてみろ!体力があるって最強だぞ!
お金を使わず体力でカバーできることが世の中にはたくさんある。
お金があるけれど時間がない。
お金で時間は買える。
お金も時間も無くても自由がある。
自分で人生を選択して行動することが出来る。考える事も出来る。
何かプラスのことが1つでもあればそれは自信を持っていい事だし、他人にとやかく言われることもない。
他人の事を悪く言う人はどんな状況でも永遠にいなくならないので諦める。
有名人みたいにお金が無いのも諦める。その代わり自由にどこにでも行ける。
大丈夫だ。
もし自分に〇〇があったら、、、という人は気づいていないだけで大概のものは全て揃っている。
前向きに行こう!
Q8のプチカスタムで借りたA5スポーツバック
ところで最近の日常の様子だ。
Q8のプチカスタムのためアウディディーラーに車両を預けてある。その代車がA5スポーツバックだ。
見た目もカッコいいし、荷物も載るし人も乗る。
そして0-100km加速5.8秒という俊足。
無敵の車だ。
アウディは車作りに於いては頭1つ飛び出てると思う。
本当に万能。
Q8は0-100km加速5.9秒だが、A5の方が低いし軽いので車線変更も出だしの速さも圧倒的に上だ。
つまり何が言いたいかと言うと、ラグジュアリーに魅力を感じてQ8を買ったが、速いし低くてテキパキ走るA5に魅力を感じているという訳だ。
このように人生の無いものねだりは永遠に続く。
そのことを理解しているので家族が喜ぶQ8で結果大満足だ。
足るを知るという事である。
Q8の街乗り燃費。
3リッターV6なのと車体がデブディなので、燃料消費は多め。
郊外の道と高速道路に期待。
先日燃料補給したら”燃料補給が検知されました。kmをリセットしますか?”と。
いつも給油するとトリップメーターをリセットしていたので、車から案内してくれるとは何て賢い。
妻の友人が遊びに来ていた日にはケーキを買って帰った。
とても快適な車内だが、その代償として6.3km走るごとに170円(ハイオク)かかる。
広くて静かで快適だが、移動にかかるコストはA3の3倍以上になる。
世の中良い事も悪い事も背中合わせだ。
自分が心底理想とする現実なんて実際には成しえない事の方が多いのだから、今できる事に注目&注力して人生を楽しんでいこう。
そうしているうちに、段々と理想の姿になって行くものだと思うんだ。
時間だけならある。
お金だけならある。
体力だけならある。
負けん気だけはある。
エクセルは無理だけどワードなら使える。
とりあえず健康!
どれか1つでも当てはまればもう充分、新しい事にチャレンジする用意は整っているぞ!