のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

車のいらない機能アンケート第2位はサンルーフ!1位は?

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20210829121545j:image

走るパソコンと化してきた車のいらない機能とは。

 

数年前の車にはここまで便利機能はついていなかった。

走行に関する必要最小限の機能だったはず。

それより前の車には”走る”という機能も付いていなかった車もある。ここ最近の車についている機能で不要な機能は何ですか?というアンケートの結果を見る。

 

 

 

車のいらない機能アンケート

多機能化する現代の自動車。

たくさんの機能が付いている中でも、多くの男女がアンケートでいらないと答えたものをソニー損保がまとめた。

回答は以下を見て欲しい。

 

ソニー損害保険は8月24日、「全国カーライフ実態調査」の結果を発表した。

調査期間は2021年7月5~8日、調査対象は自家用車を所有し、月に1回以上車を運転する18歳~59歳の個人、有効回答は1,000人。

f:id:Nob13:20210829121222j:image

男女総合ランキング1位は車内イルミネーション

不要な車の機能ランキング上位は以下の通り。

どうでもいい私見と共に並べてみた。

 

1位 車内イルミネーション

どこにどんな風についているかにもよるけれど、個人的にはあっても良いと思うけれどな。

 

2位 サンルーフ

これは激しく賛同。

サンルーフは開けた姿が周りから見るとカッコ悪い。

自分は見えないから良いというのは、『トイレの時に脱ぐ手間がない』といって、ズボンのアソコの部分を丸く切り抜いて歩いているのと同じことに見える。

オープンやタルガは良し。

3位 パワーシートメモリ

俺はコレは欲しいぞ。

夫婦で交代で運転するときは助かる。

 

4位 後部座席用モニター

いらん。

 

5位 ウェルカムランプ

都会派いいかもしれないが、うちの地元のように漆黒の闇で生きる田舎の人たちには助かる機能なのかも。デートの一発目には役に立つ可能性有り。

 

6位 ヒーティングシート

寒い時期は助かるぞ。

温まるまでが早い。

 

7位 アイドリングストップ

あってもいいけど、基本を『オフ』にして欲しい。

 

8位 CD/DVDプレイヤー

今はそういう時代じゃないもんね。

 

9位 駐車支援機能

運転下手だからあると嬉しい。

せめてバックカメラだけでも。

 

10位 オートライト

これ要らないの?

あるとすごく助かるけれど。

 

まとめ

今ではこのような機能の多くが標準装備になっている車が多い。

選択制で購入価格が大きく変わるといいのにね。

 

国産車大手の部品を作っている知人が言っていたけれど、車のオプションパーツの値段なんて、本体に比べればいくらでもないんだって。それよりも、走行に関するシャーシやエンジンやトランスミッションなどの代用が効かない部分が一番高いのだとか。

 

確かに言われてみればそうかもって素人でも思う。

 

今では300万円で買える車が”安い車”と言っても話題に上がらないような時代だけど、300万円あればどこにだって旅行に行ける。

仕事辞めてもしばらく安心して働かず暮らせる。

 

どんどん便利になる自動車だけど、値段もそれに応じて上がっていく。

一度車がない生活に慣れた人は、かかってくるコストの高さに躊躇ってしまうかもしれないね。

 

車の機能・装置でいらないと思うもの、1位は?

マイナビニュース

f:id:Nob13:20210829121658j:image